goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます





今日は勉強がまったくすすまなかった。つうことでこれから勉強だ。あと、失踪中(じゃないけど)の二人が帰ってきた。帰ったら早速いびきが聞こえてた・・・。もう片方はテレビがうるさい。うーん、まいったなぁ。おー、猫たちが元気に走り回ってるよ。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

昼過ぎになんとかビジネスのエッセイ終了。あとはチューターの彼に見てもらうだけだけど、エッセイをメールで送った ら、返事がきて日曜はシアトル行くから月曜にチェックするとか。うーん、大丈夫かな。6ページもあるんだけどな。それからごろごろして、ホストの作った夕 飯食べて、日曜は図書館にいくからお昼をつくった。キムチを買っていたのでキムチチャーハンだー。ご飯炊いて、できたらそこにバター風味のマーガリンいれ てバターライス。たまねぎとハムみじん切りにしてといた卵にキムチと一緒に混ぜて、お好み焼きの具みたいにしちゃう。あとはフライパンでバターライスと一 緒にいためて完成。卵がキムチの赤でサーモン色に。しゃけチャーハンに見える。ぴりっとしてて美味だ。バターの風味がくどいかと思えばそんなでもなかった りする。メジャーリーグ見て、あとは洗濯した。シーツも洗って快適。ごろごろーとしてるうちに寝てしまった。最悪だ・・・。はやくもういっこのエッセーを 始めないと。アウトラインは出来てるけど結構大変だー。今現在両隣の部屋が外出中であいてるので、一日中とても静・・・いや、犬のジョニーがたまにほえて るし、やんちゃなPJとエンジェルがそこいら中かけまわってるからそんなでもないや。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

来週月曜がメモリアルデイ(たぶん戦死者の追悼の日)なので、今週末は3連休。なにするかなーなんてわくわくすると こなんだけど、来週火曜がビジネスのエッセイの締め切りとライティングのファイナルエッセイの締め切りなのでそっちをしっかりやらねば、といったかんじ。 アービーズっていうファーストフード店があるんだけど、そこのジャモカシェイクが最近のお気に入りとなってます。もちろんハンバーガーとかには興味ないの でそれだけ買って帰ってきます。もうすぐこのクォーターも終わりなんだなー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



昨日の学校の帰りにセキュリティのオフィスに行って事故レポートをもらった。事故の相手はおとといのレスにも書いたけど、初心者のようでした。抜けられな くなったというよりもこれ以上傷をつけたくないけど、どう切り抜ければいいのかわからなくなって、セキュリティに助けを求めに来たらしい。相手の車は韓国 車のヒュンダイ。自分の被害は運転席側後ろのフェンダーとサイドステップでオフィサーの見積もり的には900ドルくらい。それに対し相手の車は助手席側の 後ろのドアとクォーターパネルってのいうのが良くわからないけど、とにかく合計で1800ドルとからしい。駐車場の事故で計3000ドル近くって結構相手 というか相手の親は災難な感じだ。でもしっかりもらうものはもらっておかないとなー。近々再び損害部位の見積もりに行く予定。

今日の朝ホストマザーに聞いたところ、二人ともそれぞれの親戚の家に行った模様。ホストファーザーは一週間帰ってこないのでその間いびき地獄からは開放さ れそう。ハウスメイトの方は親戚の家に行ったらしい。来クォーターからそっちにすむそうだ。なんでだろう。まあプライベートだし聞くこともないけど。

今週はちょっと寒い。家の倉庫の棚から毛布を拝借してきた。春だというのに。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

深夜に起きてます。授業終わってちょっとでかけて眠かったのでもう7時半には寝て、いったん8時半とかにホストが鍵 を忘れたとかで庭に面した窓をがんがんやられて起きたけど、そのあと12時に目覚ましでおきて寝て、結局1時過ぎにおきてさてさてこれから宿題でもするか なーって感じで。

でもそのまえに飯を食おう。と思って部屋でてキッチンの電気をつけて。自分の隣の部屋がもう一人のインターナショナルの生徒なんだけど、なんか知らないけ どいないの。んで、なんでいないかわかるかって言うと、彼の部屋とホストファーザーの部屋は外鍵が付いてるからなのだ。ねじくんの部屋は付いてないんだけ ど、いわゆるたてつきがわるいというか・・・。うちはペットが多いので、普段みんながでかけてるときも家の中でいろいろな騒動がおきている。

かれらも興味心身の年頃だし、なんかこう未知のところにも進出したくなる。なんか向こうにも何かがあるっぽい、ってわかったときは、やっぱちょっとドアを 押して明けてみたくなる。んでたてつきが悪いからあいてしまったりする。んで彼らは自分達がここにいる証みたいなものを残していってしまう。そんなわけで 彼らの部屋のにはペット対策としての外鍵が付いてるのです。幸い自分の部屋はそれほどでもないので外鍵はつけてなくて。んで当然鍵が外側からかかってると 外出中になる。んでこれがまた週末とかなら、ああ、友達んとこいったのかーとか思うだけなんだけど、今日はまだ水曜の深夜だし、いくらこっちが時差の都合 で日本よりも時間が遅れていたとしても、まだ先週末とかはやはりありえないし、ねじくんも同じ時差の中にいるということは紛れもなく彼らの時間も水曜の深 夜なのだ。まあとにかく、明日の学校どうすんだろ、みたいな。

とはいえ、彼はこのごろずっと学校に行ってないので、どうすんだろとも思わなかったりもして。ねじくんの場合、月、水、金は午前中しか授業がないので、昼 飯を食べたり、洗濯するのに10キロ以上の距離を戻ったりするんだけど、なんかここんとこ100%の確率でいたりする。昔は朝7時半とかになると「める だーん、いくわよー」なんてホストマザーが起こして学校まで送ってもらってたんだけど、今はそれがない。んで毎日休んでる割に本人に聞くと頭が痛いとか言 うし、ホストマザーはスケジュールが変わったのよ、とかいう。まあプライベートな事だから言えないのだろう。まあそんなわけで学校どうするの、みたいな疑 問はそれほどないんだけど、ただ友達は学校あるんじゃない?って思って。

とはいいつつ冷蔵庫の中に残ってた狂牛病の危険性がちょい高めのひき肉を使ったミートソースパスタを皿に移してレンジでチンする。んで部屋に戻ってネット しながらぱくぱくと食べてた。最後まで食べ終わって、何かがおかしいことに気づいた。ホストのいびきが聞こえない!ここにすべてのなぞがつながっ・・・て ない。とりあえず部屋を出てホストファーザーの部屋のドアを確認。外鍵がかかってる!ははーん。ということは二人で出かけたのかー。ん?ホストファーザー は明日休みなのかな?

しかしながらまだまだ疑問は残ったりする。ホストファーザーの車が家に停まっているのだ。基本的に車がないとこっちはやっていけないので、外出=車がな い、って感じだから、前述のホストマザーも普段夜中まで帰ってこないねじくんの窓をたたいてきたのは、ねじくんがそのとき部屋にいることが外に停めてある 車でわかったからなのだ。どこいったんだろー。まああしたホストマザーにでも聞いてみるとしよう。ホストファーザーと彼の車、そしてメルダン。春の夜長に ちょっとしたミステリー。しかしながら、いびきの聞こえない夜というのはこんなにも静かなもんなのねー。あー勉強しないと。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


まずはATM。アメリカのマシンは数えてくれないので、どうやら窓口でかぞえるっぽい。超ばかっぽいなー。ホストによると、打ち間違えはけっこうするんじゃないかとのことで、問題はないのでは、とのことだった。

さて久しぶりに本題。今日授業を終えて駐車場に戻って、運転席側のドアを開けようと鍵穴の方に視線をうつすとステップのとこがひしゃげていた。誰かにいた ずらされたかなーとかがっくりしてると、窓のワイパーにはさまれた紙を発見。ひとつは連絡先の書かれた紙と、もうひとつは学校のセキュリティオフィサーの メモだった。どうやら停めてるねじくんカーにメモを残した人がぶつけたらしい。よく見ると左のフェンダーが再びへこんでいた。

セキュリティのオフィスに行って事情を聞くと、どうも駐車の際にねじくんカーにぶつけただけでなく、車が抜けなくなった模様。んで仕方ないのでオフィスに 助けを呼んで、オフィサー他何人かの学生で引っ張り出した模様。どうやったら中は上で抜けなくなるまでめり込むのかは不明だ。もうみんなバカばっかりだ。

今回は目撃者というか証人もいるから、今度こそしっかりお金をぶんどろうと思う。また前回のようなパターンに陥りそうならすぐあきらめる予定。オフィサーは今日は帰ってしまったらしく、明日事故の手続きをする予定。相手にも電話しないとなー。

つか、ねじくんカーでちょっと呪われてない?1年で3回事故るってどうなんだろ。

goo | Comment (8) | Trackback (0)



財布に1ドルくらいしかお金がなかったので新しいカードのチェックもかねてATMへ。いままでは銀行の窓口に行って、クレジットカード使って日本の銀行か ら2000ドルを卸してそれをバンクオブアメリカの口座に入れてもらっていたのだけど、手数料が結構かかるっぽいので、ATMからクレジットカードで直接 卸して、そのあとバンクオブアメリカのカード使って入金をすることにして、それを昨日初めてやったんだけど、入金の際に封筒にお金を入れる仕組みになって て、これでほんとに数えられるの?と思いつつ。友達も封筒に入れて入金するのをしたことはないらしく、昨日は400ドルを入れるつもりだったんだけど、全 部を一気に入れるのに抵抗があったので(どうやって数えるの?っていう疑問)とりあえず実験。いくら入金しますか、と聞いてくるので20ドルと入れて、封 筒にも20ドル入れて入金。レシートに20ドルの入金と書いてある。成功だ。つぎに40ドルと入力して、20ドルを封筒に入れて入金。レシートが出てき た。40ドルと書いてある・・・。数えてないやん。えー。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


ファイナルエッセイのリサーチをしてるなか、ふと日本の憲法をちょっとだけ調べる機会がありふと思った。はじめて憲法を作った人たちってのは本当に国民の ことを考えてたんだろうなぁ、なんて思う。今の政治家達にこういうの作れないんだろうなぁとか思う。調べながらなんで日本がやばいのかの断片をすこしだけ 垣間見た感じ。大統領制にならないかなぁというか世論をきちんと反映した政治ができるといいなーとか。まあメディア操作とかの問題とかもあると思うし、国 民がきちんと責任持って選ぶからといって必ずしも正しい政治家を選べるかというとそれはないと思うけど。小泉の支持率いまだに50%とかあるし。政治家へ の金の流れが出来てる以上、国民のために政治の仕組みを根本から変えるというのは難しい。つうか思いを託せる人たちがいるのかどうかも疑問だー。もし今度 日本で生活することになったときは、もうちょっと政治についてしっかり考えないといけないよなーって思った。

今日は授業が終わってからタコマへ。ドライブがてら大好きな巻き寿司と太い春雨みたいなやつを買ってたべた。そのあとシアトルへ。ウワジマヤでバブル ティーとロールケーキを食べて帰ってきた。食べるものはすべてアジアンだ。行きも帰りも結構な渋滞でまいった。帰りはマリナーズの試合終了に完全にかぶっ てしまい、高速手前でかなり待った。これはミスった。

日本からカードが届いた。有効期限が2012年になったので、これなら当分悩むこともなくて安心。

そういや2,3日前いつも日本から送ってもらっている英字新聞(読んでないけど)が届いたんだけど、中身がなくて笑った。というのも新聞の帯のとこに住所を貼って送ってたので、扱っている最中に中身がスポット抜けてしまった模様。

昼飯のチャーハンを作るためのご飯が炊き上がるのを待つ間に更新っと。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


今日の朝ホストに家を出るつもりとの話をした。とはいえまだこのあとどこに行くかなんて決めてないわけなんだけど。とりあえず理由はガス代とデイビッドの いびきなわけなんだけどほかにもシャワー室とかいろいろあるけど言わなかった。今日帰ってきたらホストが部屋きてすまないねーでも、いびきは直せないんだ よー、とかいわれた。ついでにあまってる部屋があるので、そっちに移動するオプションもあるよーとか言われた。いろいろ気遣ってもらって申し訳ない感じ だ。まあとにかくこれからのことはなるようにしかならないかな。ひとまずいくつか学校の連絡ボードに張り出されてるのをピックアップしたので、電話でもか けてみようかと。

週末はいよいよファイナルのエッセイに取り掛かる。ライティングのクラスはこれで最後だから自由なエッセイ書いて点数つけてもらえるのもこれが最後。しっかり書かないとなー。ちなみに内容は決まってて「アンチ小泉」って感じだ(笑)。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


なんかあのエンジェルの写真は可愛かったみたいで、アクセスが一気に伸びた。んなわけでもういっこ良い写真があるのでこちらもどうぞ、というかんじ。あっ ちは表情、こっちは構図で勝負ってかんじだ。まあエンジェルのアップといい、この2匹対称に並んでるやつもそうだけど、こんなのそうそう撮れるもんじゃな いなー。

クレジットカードがいよいよ今月で切れる。普通なら住所変更手続きをすれば修了だけど、自分の場合は会社を辞めちゃったから職業欄が学校になっちゃってて、審査がちょっぴり心配だった。でも更新できたっぽい。実家の親が送ってくれてそのうち届くはず。

あとは車の保険の更新と登録の更新もしないといけないのかな。とりあえずあと半年更新したあとはビートル君とはお別れといった感じかも。燃費が悪すぎる。 食が決まった暁には新しいのを自分に御褒美。次は普通の車にするんだー。アメ車すきだからコルベットとかあこがれちゃうけど、それは老人になったときにで も。あー、でもねじくんには似合わないかなー。

そういえばこないだのE3でひそかに気にしてたプロジェクトが中止になっていた。サイトの更新を期待して行ってみると開発中止のお知らせが。一緒に仕事し て知ってる人たちが結構いたので、どうなってることやら。やっぱ次世代開発って大変そうだなぁと思った次第。ユーザーは気楽でいいよなぁとか思う。関係な いけど任天堂の次世代機に関しての思想っていうのは、もちろんユーザーのためってのが第一というのはあるだろうけど、作り手側から見た開発費の高騰って問 題に対する答えにもなってるんじゃないかと思った。

授業はひとまずは順調なかんじ。今回もなんとか90%取れるように頑張っております。Dean's Listをもらった関係でPhi Theta Kappaのメンバーの申し込みの知らせが届いた。頑張って勉強してる人たちのための組織なのかな。入ってるとレジュメに箔をつけられるそうなので、60 ドルだし払って入会しようかと。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


隣の部屋のホストファーザーのいびきが尋常じゃない。このごろ特にうるさい。早く起きないとシャワーが浴びれないので、夜は疲れてて浴びる気力がない時が 多い。朝確実に起きないといけないのがプレッシャーなのか、早く寝ないと、というのが強くなってるのだろうか、このごろやけにいびきが気になる。テレビか iTuneつけてないとつらい。ベッドの位置もホストの部屋側と逆の位置に移動したんだけど部屋狭いからあんま意味ない。来クォーターからも朝7時半の授 業とかあるし。朝早起きは必至。寝不足も溜まっていくことだし、そろそろここも出ないといけない時期になったのかなぁ。ガソリンも高いしね。今3.20ド ル/ガロン。1ガロンにつき1日1セント値上がり中。日本円にすると、月にリッターで7,8円上昇してます。もうちょい近いところがいいのかも。

写真はエンジェル。かわいいねー。マクロで撮ったため距離が若干ありすぎてボケちゃいました。

goo | Comment (4) | Trackback (0)


昨日無事オークションで買ったパーカーが届いた。ちょっと色あせてて、最初、ん?って思ったけど、まあ10ドルだしこんなもんかと。そんなに悪くはない し。んなわけで普段着につかおうかなと思ってます。初めての評価ってのもやったしもらった。お互いに「良い出品者/落札者」になった。

今日は母の日。朝起きて近くの大きなスーパーへ。まだ9時過ぎとかだったんだけど、スーパーのレジは花を抱えた旦那や子供たちがいっぱいいた。当日に買う 人が多いんだなーと実感。うちのホストファーザーもそうだった。んで、そのスーパーの中にある花屋に白い小さなバラの鉢が水色のコップに入ったやつがあっ て、それとグリーティングカード買ってホストマザーに渡した。日本の母親にはメールでご挨拶しといた。まあ仕方ない。

んでもってこれから学校。

goo | Comment (2) | Trackback (0)



週末は出かけるのが忙しい状態なので、昨日学校終わってから友達とシアトルまでドライブがてら遊びに行ってきた。まずはパイクプレイスマーケット行って ちょっとだけぶらついて味の坊っていうレストランへ。友達と親子丼とカツ丼をたべてきた。ここの店は日本食だけど、店員は中国系のひとたち。ダウンタウン の中華街で食事をするときもそうなんだけど、中国系の店員はかなーり愛想が悪いのだ。おいしい食事とは裏腹に心はちょっとだけむっ。基本的に中国系の人た ち(特に中国だろうけど)は子供の頃から半日教育を受けていくからか、それとも今後中国は伸びていく国からこその見下した態度なのかはしらないけど、 ちょっと見てて痛い。

そのあとウワジマヤ行ってジュース類買ってきた。ヤクルトとか。あとは台湾の飲み物で黒糖の飲み物の中に寒天のようなものが入ってる飲み物がおいしい。んでそのあと対岸からのダウンタウンの夜景見て帰ってきた。

週末は母の日。日本の母親には今年はパスかなー。申し訳ない。こっちのホストにはちょっとなにかあげようと思う。

写真はパイクプレイスマーケットに停めてあった車。タイル模様が面白い。セメントでタイルをくっつけてた。

goo | Comment (3) | Trackback (0)



いつになったら届くのかとやきもきしてたオークションで落札したパーカーがようやく発送された。原因はねじくんの送ったマネーオーダーの不在通知を相手が見落としてたみたい。でも無事お金を受け取れたみたいで、発送の手配がされた感じ。あとは届くの待つだけだ。一安心。

あと保険料の更新の時期が来た。こちらもマネーオーダーで送るつもり。今度はちゃんと受け取ってほしいものだ。遅れるのって誰も悪くないんだよなー。単にアメリカ人全部がルーズなんだよな。

本日おやすみ。宿題をぼちぼちやろうかな。Youtubeでメタルギア4のトレーラーを見た。なんかとんでもないことになってるな。いい映像作るなーとい つも関心。ゲームは難しそうでしたくないし、PS3なんて買えないけど。大学の同級生がデモパートの元締めをやっとります。すごいなぁ。このチームの人た ちは将来安泰だなーといつも思う。ねじくんの安泰はいつくるのやら。

goo | Comment (4) | Trackback (0)


大学にはいくつか建物がある。うちの学校だとたぶん大きなのが10個くらいあるんだけど、それをつなぐ通路にてパシャっと撮った一枚。下に小川が流れてい て、まわりはうっそうと緑が茂っているのです。だいたいほぼ毎日ここを通ったりしてます。下を流れている小川が綺麗なのです。

今日は次のクォーターのリザベーション。というか秋のクォーターも一緒にやってきた。これから取ろうとしてるのは、人間学、生物学、環境科学、社会学な ど。ビジネスとかもっととってもよいかなーとか思ったけど、必修じゃないのでした。全部撮ったら卒業だー。んで仕事探しか・・・。

すっかり1人きりのライティングクラスにも慣れた。あとは朝にもっと強くならなくては・・・。このクォーターは8時のクラスだけど、来クォーターは7時半のクラスがあるのだー。その代わり午後からもうクラスがない。でもどうせ勉強なんだけど。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

前ページ