goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます







夏のクォーターは月〜木なので、金曜から日曜は学校はお休み。んで月曜からまた学校なのですが、先生が月曜にヒアリングがあるそうで、クラスがない。ねじ くんはこの先生のクラスを2つとってるので、月曜はお休み。さらに火曜日はインディペンデンス・デイなのでここもお休み。4日学校に行って5連休というこ とに。ただこのクォーターはばりばり専門科目をとってるので、単語を覚えたり勉強の仕方を考えたりしないといけないので、ちょうど良い休みになったかん じ。ついてる。

今日は授業の後インターナショナルのオフィスへ。ミンディから無事プレジデントリストを取れたとの連絡をもらう。やったー。あとはこのクォーターのチューターをお願いして、授業料を払ってきた。保険料込みで2700ドル近く。このクォーターも頑張らないとなぁ。

そのあと映画館でジャックブラックの「ナチョ・リブレ」。予告編からアメリカの話かと思いきやメキシコとかそっちの話で、なまりがスパニッシュっぽくて聞 きづらかった。やっぱ「クリック」にしとくべきだったか。次は「クリック」か21日からの「モンスターハウス」かな。予告編見てるとCGアニメってほんと 増えたなーと思う。んでそのあとダウンタウンのジャパニーズガーデンに行ってきた。しょぼかった。5分もしないうちに出てきた。構成が若干日本の庭園と違 う感じで、砂利のところはあるかないでしょ。手入れもろくにされてなくて雑草が目に付くし、池は完全ににごっていた。こんなんで日本を誤解してほしくない なぁと思う。

勉強は決して嫌いじゃないけど、さすがに疲れてきた。いろんな制約の中で生活するのもとてもいやな感じ。まずビザが無いと勉強できないし、成績が低いと強 制帰国、アルバイトも出来ないし、ホストとの生活はあんま気を使わないけどたまに気を使うし、アレとかはいやになる、アレルギーも有りそうだし、かといっ てアパートに住むには家具から用意しないといけない。お金を気にしながら買いたいものも食べたいものも我慢の毎日。インターナショナルというだけで、言葉 の壁だけじゃなくていろんな制約がある。学校も先生のさじ加減ひとつで成績なんて正直どうにでもなる。下手すると人生を左右する。あと5ケ月もあるかと思 うとほんとうんざりなのだ。得意だと思うエッセイも今回は書く機会が無さそう。なかなか大変だー。早く働けたら楽しいのになぁとほんと思う。大学生活は意 外と楽しくないのだ。


goo | Comment (0) | Trackback (0)



本日2日目。早速フィルムのクラスを落とした。このクラスを高いスコア取っておくと映画つくってる会社とかにアピール出来そうだけどまあ仕方ない。映画好 きで映画に詳しければたいてい見たことある映画になるだろうから問題ないだろうけど、詳しくないしなぁ。つうわけで今回は10単位にした12単位以上じゃ ないとディーンズリストもプレジデントリストも狙えないけど、くたくたにもなりたくないのでやめ。

そういえば会社を辞めるときにプレゼントしてもらったiPod用の録音装置をこのクォーターから使ってます。まだ本格的に時間作って聞いてないけど、とも かくきちんと録音できてるし、3時間ちょいならぎりぎりねじくんの古いiPodでも電池が切れないで録音できるので、まあしばらく試してみよう。容量はま だ調べてないけど、消さなくてすむ容量なら全部残しておきたいところ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

夏クォーターの1日目がスタートした。外人さんはみんな夏休みをとるからインタナショナルの生徒が多くなるのかと思 いきやそんなこともなく、ねじくんは大勢の外人さんの中でひとりぽつんと授業を受けてます。駐車場はさすがに車が少ないみたいだ。今回はライティングとか でまかせでなんでも好きなことを書けるものがなくなってしまったので、ひたすら覚える授業。生物学と環境科学。なんか初日からすでにくじけてるんです が・・・。フィルムのクラスも取ってたけど、映画見るのがメインとなるとちょっときついのでこれはたぶんドロップ。もうなんか勉強したくなくなってきた。 仕事したいなぁ。

保険のお金が無事届いたようで、昨日連絡をもらった。よかった。と同時に郵便局からあなたのマネーオーダーが見つかったら連絡しますとの手紙が届いた。おそっ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



昨日はカーズの映画見て、ほろりとしてしまった。つうかこんなのねじくんくらいだろうか。涙腺がゆるくてこまる。相変わらずピクサーの映画は楽しいなぁ。 背景の景色にいろいろ車にちなんだものが見れて楽しかったり、車を動かすのって何気に大変そうだなぁとか。あーピクサー大好きだー。

今日はシアトルまでゲイのパレード見てきましたー。昨日今日とゲイのイベントをシアトルでやっていて、今日パレードが見れるというので見てきました。ダウ ンタウンからスペースニードルのあるシアトルセンターまでのたぶん3〜4キロくらいの距離を150近くの団体が行進します。さすがに途中で飽きてしまった けど、いろんな団体がいていろんなカッコで練り歩いてました。さすがに観客にもゲイやレズの人が多かったけど、それほど驚きはなかったかも。だってこっち はそういうのに対してオープンだから。

明日から学校です。短い休みがあっという間に過ぎていった。でも楽しかったからよしとしよう。夏のクォーターはいつもよりかなり短く1ケ月半なので、これまたあっという間に過ぎていくことだろう。んでその分大変なのだー。



おまけー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

20日に保険代理店からメールをもらった。いきなり配達通知郵便の最後通知をもらったらしい。で、それがどうやらね じくんのマネーオーダーっぽいとのこと。26日までに取りに行かないと返送されるらしい。保険の代理人の人は出張に出てしまうようで26日に取りに行くよ うだ。さっそくネットで確認。
Delivered, June 23, 2006, 9:55 am, BOTHELL, WA 98012
Acceptance, June 07, 2006, 2:41 pm, OLYMPIA, WA 98502
(実はこれは配達記録の全詳細で、空白の16日は結局謎なんだけど・・・)
おおー!配達されてる!これだと23日となってるから、もう受け取ったのかな。しかしながら、保険会社からは30日までに送金しないとあなたの契約は破棄されますとの手紙も来てて、保険の更新は予断を許さない状況。自分からは何もする気ないけど。

帰ってきてから自分の成績をネットでチェック。無事ビジネスもAで春のクォーターはすべてAが取れた。ただ単位数が足りないからか、プレジデントリストは取れなかった模様。残念。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

4泊5日で楽しんできましたカスケードループ+アルファ。なかなかよい思い出が作れたー。旅行前にビートルをきちん と点検しといてよかった。ブレーキ調整してなかったら死んでたかも。ビートルでカスケードループを旅行するのは大変だとは思わないけど、すれ違ったビート ルは町周辺部のみで、全行程でたったの2台。パワーがない小さい古い車は結構大変だとは思う。1日だいたい180マイル走ったので、900マイルの旅。事 故もなくしかも毎日が晴れでとにかく良かった。今は疲れてるのでさくっと寝てしまおうと思う。すこしづつ写真は紹介していけたらと思います。超傑作が1枚 撮れましたー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

ということで、デーモンとこに行ってきた。カスケードループに行くんだけど、おかしいとこあるか見てほしいと言った ら近所を乗ってくれた。そしたらクラッチが死んでるとのこと。たまに坂道で変に回転数あがるなぁと思っていたんだけどこのせいだったらしい。このまま乗っ てるとそのうちモーターとか焼けちゃって動かなくなるんだそうな。山道の多いカスケードループにこのクラッチで行くのは自殺行為。んなわけでクラッチを買 いに行って、そのまま今度はそのクラッチをつけてくれた。クラッチは115ドルで無料の生涯保障付きだ。ちなみに3−5万マイル(5−8万キロ)に一度と りかえるらしい。知らなかった。

ボディの下にジャッキ入れてまずは車を浮かせて、そのあとエンジン下と後ろのボルトをいくつかはずしたあと、マフラー握ってエンジンをぐいっと後ろにひっ ぱりつつ配線をはずす。こんどはエンジンの下にジャッキを当てて支え、さらにエンジンを後ろに引いてエンジン下のジャッキを下ろしエンジン取り出し成功。 すごいな。一人でやっちゃうもんな。そのあとクラッチはずして、新しいの取り付けた。いまいち古いやつと新しいやつの区別が分からなかったけど、デーモン や彼の友達は横からのぞきながらなにやら話していた。つけるのもジャッキ一点で支えつつ機用に、そして半ば強引に取り付けた。すごい。

そのあとポインターを交換して、オイルも交換。ブレーキの効きが半端じゃなく悪かったのも直してくれた。あと一度目にぶつけられた時に外したバンパーのゴ ムをつけてもらった。バンパーは一度はまるごと外すことも考えたけど、当てられるとやっぱ危ないのでゴムを付け直した感じ。んでひとまずは一件落着。 チェック等の工賃は全部で200ドル。合計300ドル越え。そのうちマフラーも交換しなよと言われた。なんだかんだこの車、エンジン周りはマフラー変えた ら新しいのに取り替わってしまう勢いだ。早速900ドルの3分の1が吹っ飛んだ。事故の部分は何も直ってないわけで。

2度目のカスケードループ。今度は1周してきますー。たのしみでそして不安なた旅の始まり・・・。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



なんでスーパーサタデーと呼ぶのかはよく分からないけどとにかくちょっくら行って来た。エバーグリーンの大学が出店とバンドで賑わう年に一度のイベント。 卒業式のシーズンなので、卒業式の風景でもみれるかと思ったけどそれは見れなかった。ぐるりと見渡して満足。カキ氷がshave iceというのを初めて知った。特に面白いものもなかったのでぐるっと一回りして終了。そのあとレイシーの図書館行って旅行の下調べして、そのあと映画館 行って「ダヴィンチコード」を見た。いきなり初っ端から寝てしまい、ストーリーのきっかけが良く分からない。あとフランス語なまりの英語がとても聞きづら かった。内容をどれだけ理解できたかといえば・・・。次はカーズを見にいこう。

明日が父の日なのでホストファーザーに何をあげればいいか悩む。最初カー洗車用のギフトカードをプレゼントするつもりだったんだけど、1回分とかの手ごろ なのがなくて断念。次にオーガニックショップでいびきに効くハーブティないかなぁと探すもそんなものはなく。ただここで風鈴を発見。これいいなぁ、と思 い、購入を決めるも綺麗な在庫がなく、外に飾ってあるやつは紙がへにゃへにゃで汚れててこれをプレゼントするはちょっと、ということで意を決して困ったと きのUWAJIMAYAへ。お土産コーナーで無事お目当ての風鈴をゲットして、日付が変わる頃、再びオリンピアに帰ってきた。ガス代を考えると最初のカー 洗車のギフトカードが余裕でゲットできると思われる。まあいいか。カードを買って、
Thank you, David.
I wish you would feel my thanks when the wind bell rings by the wind.
という一文を添えておいた。

家に帰ると部屋のドアに葉書が挟まってた。今回の事故の相手からだ。中を見ると小切手が入っていて事故の示談金をゲットした。うれしい。これで車を直せ る。請求内容は車の修理代金と車のレンタル3日分で、小切手に添えられた相手の文章には前に事故した相手からは車のレンタル費用は請求されなくて、これは 寛大なる措置とは言えないのでは、との一文が追加されてた。いやいや、こんな文章を書く前にあなたの腕前を・・・、と感じずにはいられない今日この頃。 こっちは被害者なのに。んなわけで、この子はこれからも事故を起こしていくのだろう。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



早速郵便局に言ってきた。マネーオーダーのことを尋ねてみると郵便局側でもアクセスできる情報は同じだった模様。ということは運送会社と郵便局は別会社な のね。んなわけで所在を確認するためになぜか3ドル15セントをさらに払って調べてもらうことに。銀行の場合これが20ドルもするのだそうな。郵便局側か ら伺いの書類を送ってもらい、60日以内に見つけられない場合は書類に記されている自分の住所にリファンドという形になる模様。なんか腑に落ちない。当に 過ぎてる保険料の更新はどうしろと・・・。でも別会社である郵便局側に不備があるわけでもないのでなんか困ったつうかひどいシステムだなぁと思う。日本の しっかりシステムに慣れてるからこういうのはつらい。アメリカって本当に先進国なのだろうか。カリフォルニアとかニューヨークとかいかないと他はだめなの かな。

ひさびさにタコマに買い物に行ってきた。夏用に短パンやTシャツ等を購入。帰りにダウンタウンを通りかかったらカフェでバンドが演奏してたので、ちょっと寄って演奏を観てから帰ってきた。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



今月の7日にマネーオーダーで保険の更新のお金を払ったのは日記にも書いてるんだけど、実はまだそのお金が先方に届いてないのだ。2ドルくらい払って内容 証明のサービスをつけてるので、ネットで状況を確認できるんだけど、いまだその内容はAcceptanc、つまり受付しました、の意味。郵便局では1日で 届くといっていたのに。たぶんどこかでなくなってしまったのだろう。405ドル、日本円で5万っていうとかなりの大金なんだけど(この400ドルは日本の 5万円の感覚以上に大金です)、それが簡単になくなってしまうシステムってどうなんだろ。んで、保険の代理店の担当の人からメールが来た。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
アメリカって、こういうサービスが本当に適当に見えます。日本ではきちんとしてくれるサービスがアメリカでは結構適当に処理されてしまうのが、本当に残念 におもいますが、私は10年アメリカに住み、これはアメリカ式だと受け入れるしかないと思うことも多々あります。記録がオンラインで見れるということは郵 便局が紛失しているのは確かなので、お忙しいところ恐縮ですが、確認してみてください。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほんとうにここは最新技術の国なのか?と疑いたくなる有様。なんかどこかとぼけた国だ、アメリカは。でも悪ぶれるそぶりもない。アメリカに来て日本のよさ を知ることっておおいと思う。逆にあまりアメリカのよさをみない。一般人の挨拶とかはこっちのほうがいいかもしれないけど。店のサービスも日本の方が上。

昨日Writing100のクラスの先生からメールが届いた。結構書き上げるのに時間かけたけど、頑張って考えたので、反応はまずまずだった模様。時間か けてよかったと思う。アピール文というテーマが難しくて、最初日本語で考えて内容を英訳するのを考えたんだけど、いざやってみると、あまりに英訳が面倒な ので最初から英語で考えて書いたほうが楽だった。んでもって、以下は先生からの感想メール、argumentっていうのは論争ネタの意味で、今回は「あな たはなぜ高いグレードをもらえる価値があるのか(欲しいのか)」についてアピールを書いたのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
I very much enjoyed reading your argument. My observation is that you entered the class knowing English grammar but not always applying your knowledge and that you are a quick learner. More importantly, you have a strong intellect and a strong commitment to you ideas and a willingness to change the wording if it better expresses your ideas. These are signs of your learning, so I agree to a high grade. I assume here that we both mean an A. Am I right? I enjoyed working with you this quarter and hope that you have a good summer.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

goo | Comment (0) | Trackback (0)



ようやくエッセイが終わったので、メールでライティングの先生に送っておいた。さあはたしてどうなることやら。ようやくこれでお休みに入れたんだけど、とくにこれといった大きな予定があるわけでもないので、ぼけーっとすごすことになるだろう。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



休みに入ってるんだけどエッセイを書いてます。うーん、なんでだろ。今日締め切りだからか。そかそか。ほんとは昨日仕上げたかったんだけど、眠気に勝てず 寝てしまった。こうしてる間にも着々と休みが減っていくのがとても悲しい。今日は久々に朝の9時とかに起きて、睡眠もばっちり。エッセイの前に朝食でも食 べようかなーとパン焼いてホットミルクとサラダ用意して、うちはリビング無いから部屋に持っていくんだけど、途中リビングを通る、そしたら茶色いヤツが床 にいた。すこし鼻をつんとさせる匂いを放つアイツだ。せっかくの朝食気分が台無しになった。きれいなの好きだからキッチンの洗い物はよくやるけど、こうい うのの掃除は精神的にこたえるので嫌い。この家はこれがあるのをすっかり忘れていた。今度処理の仕方を聞いておかないと。なんだかんだ目撃したの3、4度 目だし。今回のは居候してるママが処理してくれた。助かったー。ふぅ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



いやー。ビジネスのテストも終わったー。結構覚えられないのが多くてどうしようかと思ったけど、そのへんを避けて比較的易しいのが出た。ついてるなぁ。これなら徹夜しなくてもよかったじゃん、とか思ったり。まあとにかく終わって一安心。来週辺りに成績出るかな?

これでおわりかと思いきや、実はもう一個することが増えてしまった。エッセイを書かないといけないのだ。ライティング100のクラスは基本的には他のクラ スのエッセイを直していこうってクラスなんだけど、そういうクラスの性格上、グレードがつけにくいのだ。パスかフェイルだったら楽なんだけど、Aがほしい とかいうとそうもいかない。ねじくんはAがほしいと思ってるんだけど、そしたら交渉エッセイを書いてほしいといわれた。納得させてくれればいいよ、とのこ と。もう完全に休みモードだったので、完全に意気消沈。明日までなんでなんか書かないと。でも自己アピールとか苦手なんですが。

んなわけでビジネスのクラスのあとコンピューター室でエッセイを打ち始めたら突然警報ベルがけたたましく鳴り始めた。しかたないので非難ついでに帰ってき た。今日はビートルのエンジンを交換しようと思ってたので、デーモンとこにいったんだけど、いなくて、しかもねじくん財布を忘れていた。んで仕方ないので 家帰ったんだけど、そしたら部屋にも財布がみあたらない。よくよく考えてみると、昨日助手席側のドアとシートの間に落としてたのに気づいた。たぶんあるは ずだからあとで確かめてみよう。なかったら悲惨だなー。

いまからエッセイを書き始めたいところなんだけど、これから出かけたいので夜中にやることになるのかー。うーん、明日ポートランドいくのになー。さてさて。寝れないよー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


アマゾンの画像を拝借。
そういえばレッチリの新譜を買ったのでした。それまではクイーンズライチをしばらく聞いてた。レッチリのこの新譜は日本でも結構バカ売れしてるようであー 買わなきゃーと思いつつなかなか行く暇が作れなかったけどようやく買いに行ったら期間限定の値引きの初日でラッキー。12ドルで買えました。2枚組なのに お得。ねじくんのお気に入りってことで、Jupiter-sideはHump de Bump、Mars-sideはAnimal Barが今はそれぞれ一番かなと。つうかまだ10日くらいしか聞いてないけど。全体を通して聞きやすいアルバムだー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


もうすっかり終わりモード。図書館やコンピューターセンターに群がっていた人たちのほとんどはファイナルの提出を済ませたのか、今は結構まばら。ねじくん もファイナルの提出はすませてるけど、火曜日最後のクラスにテストがあるので、それをなんとか、といったかんじ。チューターのガビットの協力を無駄にしな いようになんとか9割を取りたいので、この週末は踏ん張りどころ。内容はさほど難しくないけど、いつでも辞書で調べまくりの家で書くエッセイと違って、理 解したものを英語で時間内に書く作業なので、辞書とか使えないテストは結構緊張するのだ。友達は最後のクラスを月曜に控え、宿題も特にないので、コン ピューターセンターで旅行の予定を調べていた。こっちは横で単語カードをかいてた。なんか損した気分だ。ただでさえ休みが少ないって言うのに・・・。あー 夏クォーターが待ち遠しくない。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

前ページ