goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます






ビッグフットってワシントンの伝説だったの?しらんけど。


洗車後の雨も止んですこし空が出てきた。それじゃあどっかいくか、と勉強する予定を変更してカスケードループ旅行2日目にゲットした地図を見て、セントヘ レンズ山に行くことにした。ひさびさにI-5を南下、南下すると景色が単調なので意外とつまらない。これが100マイルとか続くのがいやなので、なかなか ポートランドには足が向かなくなるんだなーとか思う。I-5を40マイルほど下ってそのあと東へ504号を行く。ふもとの辺りにお土産屋を発見。手前には ビッグフットの像があって、なんのこっちゃと思いつつ写真を撮った。

そのあとセントヘレンズを上っていく。インフォメーションセンターが3つとか4つとかあるので、そこによりつつ上っていく。しかし天気が思わしくない。厚 い雲が山の上を覆い始めていた。おまけにガソリンが結構ピンチに。どっかのインフォメーションセンターにあるだろう、なんて思ってたけど全滅だった。ちな みにセントヘレンズは拝めなかった。基本的に来た道を戻るしかセントヘレンズから帰る方法がないので、もう一箇所見学ポイントがあったんだけどそこまで 行ってガソリンスタンドがないと悲惨なので、あきらめて戻ることに。

あともう一個気にしてることがあって、それはステッカーだ。どこか行った記念に車に貼りたいなと思ってたのだ。カスケードループに行ったときも車に貼るス テッカーを探したんだけど見つからなかった。ところが今日初めてそのステッカーにありつけたのだ。ところがそのステッカーがふもとのお土産屋にしかなく て、ほかのインフォメーションセンターにはないのだ。昼過ぎに家を出て帰る頃には5時近くになっててたしかあの店は6時に閉まるって書いてたから、と急い で戻る。ガソリンも残りわずか。ちょっとあせりながらも今日昼に買っておいた韓国の海苔巻きをぱくぱく。うまーい。お土産屋になんとか無事到着してステッ カーゲット。んでそのちょっと先にガソリンスタンドも見つけて無事事なきを得た。まーとにかく天気のいいときにもう一回行こうかな?

帰りはソウルレストランへ。韓国料理はやっぱりここだ。入ったらまず店員にLong tieme no see!(ひさしぶりー)とか言われてしまった。


これが記念すべきステッカー1号。なんかアホっぽいデザインがアメリカ。(クリックで拡大です。)
左側には大学の駐車場のステッカーがクォーター毎に4枚ほどあります。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


奥に見えるのはシアトルダウンタウン・・・かな。


最近天気が曇り勝ち。太陽が出てないせいなのか、気温が極端に低い。20度前後で早くも秋到来かと思わせる陽気で、すごしやすいからいいんだけど、もう ちょっと短パンライフをエンジョイしたい。まだ8月も来てないぞー。時期が時期だし、太陽が出ればさくっとまた30度超えそうだけど。

汚れの所に指で「WASH ME」と書かれてる車をたまに見かける。ねじくんカーも年末だか年始あたりにフェンダーを直したときに洗って以来ご無沙汰で、まあそれには事故った後洗う 気がしなくなった、という理由もあるけど、さすがにキレイにしてあげようという気持ちになった。大学の頃、新品の原付を買って、うれしくて毎週キレイキレ イにしてあげてたんだけど、ちょうど一ヵ月後あたりに事故って傷をつけて以来、ぴたっと洗わなくなったのを思い出した。キレイだと洗う気がするんだけど、 どっか傷ついたりするとなんか洗っても意味ない感じがしてしまう。

とはいえ、久々に車を洗った。かなり汚れてたんできれいになるとすっきり。でも後ろの左右のフェンダーを洗うときはちょっとだけブルーになった。2度目の 事故により、左右を直す分のお金はゲット(デーモンのところを使うなら)してるからそのうち直さないとな。もしアメリカで住むことが決まれば、この車はセ カンドカーにするつもり。やっぱなにかの時にあると便利だから。そしたら直そうかな。やっぱメインにするならプリウスかフィットがいいなぁ、と思う今日こ のごろ。アメリカが世界の4分の1の二酸化炭素放出を誇る事実を聞くと、やはりすこしでも燃費のいい車、もしくはハイブリッドにしないといけないよなーと か思う。こんなことは、こっちに住めればだし、そんな先立つお金はどこにもないわけなんだけど。日本に帰れば車検切れだけどいちおう車(ビートル2台、1 台は木更津の車屋に置き去りだけど、もう一台の程度は良好)はあるし。

そんなかんじで少しずつ就職活動も考えていかないといけないんだった。念のためOPTの手続きもしとかないとー。月曜にインターナショナルオフィスにも行かないと。

おー雨が降り始めた・・・。まあいいけど。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

アメリカに対する不満はあるんだけど、だからといってアメリカで生活したくない、とはならない。アメリカで生活す るってことは仕事をするってことだから、仕事について考えると、この前のエントリーにで書いたような杜撰な部分はもちろんいい仕事ってことで言うとマイナ スでしかないんだけど、あまり深入りしないような、というか、いい意味での無責任な感覚とかは正直好きだったりもする。結果をきちんと出せればいいと思 う。仕事も大事だけど、プライベートをしっかり持って、出来る範囲で頑張る感じってのは結構大事なことなんじゃないかと思ってて、これができるのがアメリ カのいいとこかなーと思う(みんながみんなそうじゃないというのは分かりきってるけど)。

日本で働いたときはそれなりに実を粉にして頑張った感じがあって、でもまた日本に戻ってもう一度あの時と同じ様な働きをしたいとは思わないし、かといっ て、もし戻ったら戻ったで、また同じことを繰り返してしまいそうな気がして怖かったりもする。新しいねじくんは今度は両立ってのをしっかり考えていかなく てはいけないと思っているので、両立を目指せる場所ってのが必要で、それが今のところアメリカにあったらいいなぁと思っている感じなのだ。

アメリカのいやなところはあるから、まんまアメリカ色に染まりたいとは思わない。アメリカのいいところをいい感じで吸収できたらいいなぁと思う。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


がおー。


そういえばモンスターハウスを観てきた。観る前はかなーり期待してたんだけど、意外とつまらなかった。なんつーか子供の冒険心をくすぐる何かが足りない感 じなんだよなぁ。すごくあっけない。キャラは最初に出てくる三輪車に乗ってる女の子がかわいい感じ。ただし、歯が欠けてなければ。

>
こわいよー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


シアトルダウンタウン。奥の道はI-5。手前の道を右にひたすら行くとプライベートビーチ。


パーキングサービスってとこから手紙が届いた。お金を返すからあなたの情報を教えてほしいとのこと。車のナンバーと切られたチケット番号なんだけど、これ らは前にもメールしてるからきっとアメリカ人の好きなダブルチェックってやつだろう。昨日送ったので、はやければ来週辺りなんらかの返事が来るかも。無駄 に時間がかかるから嫌い。そのときに封筒が無くて封筒を買ったんだけど、50枚入りで99セント。残りは使わないと思うけど。

病院から領収書が届く。145ドル。でも全部保険がカバーするみたいな感じで自分の分は0ドルになってた。後日インターナショナルのオフィスに尋ねに行く と、病院はまず支払いの請求を保険会社に送り、そのあと保険会社がカバーする分をカバーして、残りが最後に個人に請求されるみたい。うちの保険はたぶん 50%くらいしかカバーしないようで、75ドルくらいが個人負担となるっぽい。んで、高いなーとか思ってたら、どうやら「ホスピタル(病院)」にいったの が間違いらしい。ER(救急)の受付しかないのはホスピタルだからだそうな。「クリニック(診療所)」に行けば支払いはぐんと安くなるらしい。病院に行こ うと決めたときインターナショナルオフィスに聞きに行ったんだけど、そのとき新しく来た受付の人に尋ねたんだけど、この人が知らなかったらしい。外人のく せに。ちっ。

学校から税金の支払いを求める書類が来た。50ドル払うかもしくはSNS(ソーシャルセキュリティナンバー)を取得しないといけないとのこと。1年以上滞 在するには税金を払わないといけないのか?とか、SNSって簡単に取れるもんなんだっけ?とか思って、これもインターナショナルのオフィスに尋ねに行く と、これはアメリカ人学生のみが対象のものだった。アホな担当者が全学生に送ってしまったらしい。学生の個人情報はすべてデータ化されてるはずなのに、な ぜソーティングを使わないのか意味不明。

友達がアカウンティングのクラスで聞いたらしいんだけど、銀行の管理がまた杜撰らしい。ある人が15万円を振り込んだところ、15万円マイナスされたとか あったらしい。こういうの聞くとほんと泣けてくる先進国アメリカ。やつらは全般的に絶対回路がどっか抜けてると思う。時間をかけて万全を期すってのなら特 に問題はないけど、時間はかかるし手は抜くし、って感じなのが嫌い。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


黒人さんたちが比較的多いとこだった。ライフガードは必須みたい。


テストがひとまず終わった。あんまり期待できない出来だけど、うーん、仕方ないか。終わったあとはなんとなくのんびりモードだったのでシアトルまで行って きた。ほんとはつくしんぼで何か食べようかと思ったんだけど、夕方まで開かないみたいだったのでちょっと中華にしてみることにした。ウワジマヤ近くの緑来 村ってとこ。最近はインターナショナルディストリクトの台湾料理店とかでの自分達への対応があんまよくないので中華系は敬遠してたけど、ここは結構オープ ンな雰囲気があったので入ることに。ラーメンが食べたい気分でラーメンを食べてみたけどここうまい。今度はご飯ものを頼もう。んでそのあとウワジマヤへ。 お腹いっぱいで買い物をする気にならなかったので、バブルティーだけ買って帰ることに。店の店員がすっかり自分達を覚えてて、いつもいくとニコニコ対応し てくれる。だからついつい行きたくなってしまう。車に乗ってちょっとぶらぶらとドライブ。まだ行ったことのない道を散策がてら走ってたらビーチ発見。 ちょっとよって来た。まわりは比較的高級な感じの住宅地で、ビーチが道路沿いに点々をとあった。そのうちの一箇所によってちょっとだけのんびり。自分達が 行ったとこは子供がたくさんいて、ビーチの周りに砂を運んできたかんじになってた。ロープが張ってあるのですぐ先までしか泳げないけどみんな楽しそうだっ た。


桟橋からビーチの反対側をパチリ。こんな感じで取るとキレイだ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


エバーグリーン大学のプライベートビーチ。


ガソリンがすこーしづつだけど落ちてきている感じ。一時3.2ドル/ガロンだったのが平均3.05ドル、今一番安いところだと2.9ドルまで落ちている。 あがっている頃は需要の増える夏には4ドルなんてことも、とかいう噂もあったけど、噂でよかった。日本は逆に今後も上昇の傾向にあるみたいだけど、アメリ カの状況を考えるとこちらもすこしは落ち着いてくるのかな、と思ったり。

週末は結局映画もレイクフェアもいけず。おまけに自分の勉強もできず、友達のエッセイの直しをしていたり。明日はテストだー。いやだいやだ。

アトピーのクリームをいつも足に塗ってるけど、これがとても不快。あぐらかいたりとかしてもべとつかないように足首から下は靴下を履いてるんだけど、あつくてたまらない。脱ぎたい。でもぬぐとベトベト。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


このあとメタルスライム並みの逃げ足を披露。


週末はお勉強三昧になりそうだ。レイクフェアは日曜まで毎晩やってるそうなので、今日か明日、いってこよう。韓国のスーパーで買ったタイのチリバジルソースがいいかんじ。チャーハンに混ぜてチリバジルねじチャーハン完成。これはキムチチャーハンよりもうまいぞ。

ろころこ
ぜんぜん売れてないみたいで。7億の広告費で初動が3万本らしい。ゲームはそこそこ面白いと思うんだけど、ライト向けのゲームの割りにPSPはライト向け の市場がまったく作れてないというのが問題みたい。PSPはライト向けソフトないしなぁって知らないけど。びっくりしたのがうちの親までもがDSを持って たこと。ファミコンから一度もゲームしたこと無かったのに。すごいぞDS。お料理ナビが初動10万本でしょ。ライトな層がいかに市場を引っ張ってるかがわ かる。

めがねやのきじ
http://it.nikkei.co.jp/business/column/taidan.aspx
ここで連載されてるトップ対談「逆境を勝ち抜く経営」が好き。今回は大手眼鏡屋をリストラされた人たちが眼鏡店を作った話。超面白い。今までの特集の全部 を見たわけじゃないけど、今回の眼鏡屋の記事は面白いのでおすすめです。こんな破天荒な経営が出来るってすごいなぁ。このトップの人、頭いいと思った。す べてが完全に見えてる感じがする。こんな人がトップにいる会社ってそうそうないだろうなぁ。任天堂はいい感じかな。IT+PLUSではIDGAの新さんも 連載を持ってるので、こっちも楽しみに見てます。


こっちはぜんぜん逃げない。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


今通ってるコミカレ・・・じゃないよ。


早いもので今日で4週目の授業がおわりです。今日はビデオと実験だったので、早く授業が終わったのでした。ビデオはLAの灌漑の話。途中なんだけど、LA は人口増加とともに深刻な水不足の解消のため、350km離れたオーウェンズ湖から水路(今は川?)を作って流してたんだけど、湖の水を使いすぎてしまっ た結果、今では干上がって大地には塩が浮いて、砂塵の舞う大地に変貌してしまったそうな。用水路を作った人間もすごいけど、使い切ってしまった人間もすご いなぁ。ネットを調べると、当時1日に流してた水は1億2000万リットルで、現在はなんと24億リットルらしい。今はどこから流してるのかはしらない。 生物学の実験は遺伝子実験。別に電子顕微鏡とかつかうわけでもなく簡単な手作業なんだけど、安全な大腸菌に抗生物質と抗生物質に耐性を持つ遺伝子をそれぞ れ加え、生き残れば新たな大腸菌の誕生というもの。クラゲの遺伝子を加えるので、新しい遺伝子は暗闇で光る模様。結果は来週。実験に使った器具は感染を避 けるため、バイオハザードのマークの付いたゴミ箱にすてた。そんなわけで今日は朝の10時過ぎには授業が終わったので、さくっと帰って洗濯中。

週末はレイクフェアーがオリンピアのダウンタウンであるので、ちょっと出かけてこようかなと。あとは来週頭のテストに向けてひと頑張りしないと。あとモンスターハウスを見に行きたい。

つうことで残りあと4週。もう折り返し地点かー。

最近ずっとすずしかったけど、今日は気温30度。久々の真夏日で短パン通学。この週末はさらにあがって35度くらいまであがるらしい。クーラーのないねじくんカーだけど、窓を全開にすれば結構気持ちよいです。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


昨日の車のエンジンルーム。こういうのが好きな人向け。


実家から生物の本を送ってもらいました。両親が本を送る際に食料も一緒に送ってくれました。そのときに両親から来たメールです。

序でに次のような食料を入れました。
ご飯×6食、お粥×4食、レトルトカレー,中華,牛丼
etc×6食
ラーメン×4食、ポタージュ×1袋、餅×1袋(焼きのり付)
チョコレート×2個&1袋、他

今日家に帰ると部屋の前にダンボールが置いてあった。親からの荷物だ。やったー。食料だー。と生物の本よりも喜んだのはココだけの話。早速カッターで切れ込みを入れて食料をひとつひとつダンボールから出してねじくんの食料棚にしまいこむ。

ご飯、お粥、餅、チョコレート、お菓子、、あれ?終わっちゃったけど。

もしかしておかず入れ忘れちゃった?と思うわけもなく、うすうす感づいてはいたけど、それを証明するかのようにダンボールの一番底に1枚の紙切れを発見し た。そこには牛製品は輸入が禁止されているため処分しましたとの紙が。説明の中に狂牛病と鳥インフルエンザの疑いのある食物の輸入は禁止されてるので、と かあるけど、そのわりにはラーメンやポタージュまで無いんですが・・・。あと、etcって何だったんだろう・・・。日本には平気で牛を輸出するくせに、 ちっ。ここんとこホストがねじくんの帰りが遅いこといいことにすっかり夕飯を作らなく(残さなく?)なったので、日本からの食料をかなーり楽しみにしてた のに〜。

あとはアトピー用の薬を今日ようやくもらってきた。仕事遅いな、アメリカ人。月曜に来るとか言っといて、今日自分が来てからようやく調合の作業始めてた。 15分待ってと言われ4,50分待つ始末。薬は1日2回で2週間は塗ってくださいとのこと。それにしても容器がでかい。丸い筒状の容器で、幅12cm、高 さ10cmとかある。値段が58ドル!保険が効くらしいんだけど、いくら戻ってくるのやら。

駐車場の罰金のメールに返事が来た。なんかしらないけど無効にしてくれるらしい。なんかついてるかも。でも送ったあとだから戻って来ないような気もして仕方が無い。やっぱりついてないのかも。

そんな1日。出来すぎの1日の後はダメダメな感じ。明日は良い日でありますように。


これは前。ふつうのビートルはココが空っぽ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


デーモンってなんでもやるんだなぁ、と感心。


テストが帰ってきた。両方のクラスとも満点。うーん、なんか出来すぎで怖い。クラスが終了後、早速デーモンのところに行ってきた。結果はフューズの接触不 良。ヒューズを上下で挟む電極が汚れていたので電気が通らなかった模様。配線とかじゃなくて本当に良かった。ちょっと拭いてヒューズつけたらあっさり直っ た。デーモンありがとう。と同時にこれくらい自分でできたなぁと思った。もちろんタダなんだけど、自分でやれれば2日も悩む必要なかったなと。

ところで、デーモンとこで不思議なビートル発見。電柱から車の給油工につながれたケーブル、ライセンスプレートのSOLORの文字。も、もしや!と思って いるとデーモンが、これ電気自動車だよ、と教えてくれた。エンジンルームにはエンジンなどすでに無く、バッテリーと大きなモーター?がそこには入ってた。 フロントの荷物スペースにもバッテリーが。充電は4時間。走行距離は35マイル(約50キロ)だそうな。広いアメリカではあんまり実用的ではないな。完全 町乗り仕様ってかんじ。だいたい100万位でこのシステムを作ったらしい。あとついでに全長を短くしてるとこにも注目。リアのフェンダーが迫ってきてるの で、ドアの形まで変えてます。ほんと面白いことするなぁ。

郵便局行って罰金30ドル払っておいた。取締りの会社に違反の理由を求めるメールを送ってみたけど音沙汰なし。正直期待はしてなかったのでさっさとこの件 は終了。アトピーの薬を取りに行くもまだ届いてなかったのでこれは今日取りに行く予定。あとは韓国ショップで海苔巻き買って、学校で勉強してた。そんな一 日。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


カスケードループの旅2日目に泊まったロッジの部屋より。


今日は何もしなかった。というかできなかった。デーモンがシアトルの車のショーから帰ってこなかったようだ。なので一日中ごろごろしてた。近所の車の部品 屋にウインカーとテールランプが付かないと言ったらバルブを交換してみれば、と言われた。そうか、バルブかぁ、と思ったら電球のことだった。それは違うと 思った。やっぱりデーモンに頼るしかないかぁ。ネットの掲示板でちょっと質問してみるとどうやら配線が怪しいのでは、という感じ。

勉強は手に付かないし、ネットしてた。そしたら面白い漫画を見つけた。ストレートガールという漫画。これ、ジャンプのサイトなのかなぁ。CG漫画で絵は若干古臭い感じはするけど、話はどれもとてもよく出来てると思った。
http://jump.shueisha.co.jp/henshu/JDM/title/sg/work/menu_V2.html

宮崎駿のオンユアマークをyoutubeで見てた。youtube行ってキーワードにon your markと入れれば見れます。チャゲ&飛鳥の昔のシングル用に作られた映像だけど、ゲド戦記よりこっちを映画化してほしい。良い話だなぁ。ゲド戦記は評判 がわるいみたいで。でも日本帰ったら必ず見ます。ロングランされてれば冬休みでも映画館で見れそうだけどきっとDVDだろうなぁ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



そんなものは無い。といいたくなるねじくんカーライフ。2000ドルという日本なら明らかに安かろう悪かろう部類に属する車ではあるが、小さな?不具合は たくさんありつつも、なんだかんだカスケードループの旅行も無事やり遂げるくらい、彼の残してきた功績はすばらしい。ビートルは大好きだ。不便はたくさん あるけどなんとか楽しくやってきた。しかし、車の登録を更新してからというもの、どうもいろいろと不備が目立つというか、粗相が過ぎるというか。ちょっと だけ困っている。

いつものように学校へと向かう、と久々に見る、ジェネレーターランプ。これは電気の供給が止まるとつくランプで、以前にも走行中についてたことがあり、そ のときはしばらくすると消えた。しかし今回はずーっと付いていた。電気が必要なのはなんといってもセルだ。電気の供給が無いとエンジンがかからない。しか し走行中には特に気にしなくても良い。やはり走行中気にしないといけないのはウインカーとブレーキランプだろう。危険だし、傍から見ると完全にマナーの悪 いドライバーだ。

幸い学校まではほとんど高速一本でいけるので、特に問題はなかったけど、合流地点での車線変更は結構緊張した。とにかく車を学校まで走らせ、学校の駐車場 に車停め、エンジンを切った。んで再びエンジン入れてみた。お、エンジンかかる!走行中ラジオも聴けてたので、どこかの配線が悪くなってるのだろうか。ラ イトのスイッチを入れればヘッドライトとブレーキの常備灯は付くことが判明。しかしブレーキやウインカーは無反応だった。とりあえず、まず学校ですこし勉 強して、帰りにデーモンのところに行くことにしてみた。ウインカーとブレーキランプなしの走行は危険なので窓を全開にして手信号を使うことに。左にびよー んと手を伸ばすのが左折、上方向に曲げるのが右折、そして下に下ろすのが停止だ。

デーモンはいなかった。デーモンの家に作業に来た人がデーモンはシアトルに車のショーを見に行っている、と教えてくれた。ひとまずメモを残して帰ること に。そのあとよせばいいのに友達の家に遊びに行ってしまった。んで朝家まで帰ってきた。手信号をしてみて思ったのは右折または右方向への車線変更の手信号 は右手後方から来た車には見えづらいということだ。左折は腕をばーっと左に伸ばすので視認性はいいと思った。あとはどれだけの人が手信号を理解するのだろ うか、ということもある。手信号はやってみると結構楽しい。とにかく今日は何度かデーモンに連絡を入れて今日中に直せるといいなと思う。

次車を買うときは5000〜7000ドルは出して、ちょっといいものを買いたいと思う。そしてもちろん普通車。古い車はもういろいろ楽しんだ、という感じはしてるので。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


ユニバーシティオブワシントンの噴水。今回は復活してた。


昨日はまず薬を探しにスーパーセーフウェイの別店舗へ。薬屋は店舗奥にあるのを忘れてた。んでこの薬ほしいんですけどーというと、塗り薬系は扱っていない ようで、別の店を紹介されてそこへ。そこでもその薬は取り寄せになるとのことで、土日を挟んだ月曜に取りに行くことになった。早く使ってみたいなぁ。その あとひとまず車を北へ走らせシアトル手前の町のプライベートビーチをひさびさに見て、それからシアトル行ってユニバーシティオブワシントンを散歩。夏休み だからかアジア人が多かった。そのあとユニバーシティディストリクトを散歩したんだけど、散歩中裏手のセーフウェイの駐車場に車を停めておいたら帰りに切 符を切られてた。30ドル。セーフウェイでの使用はタダであることから、たぶんどこかで見られてた模様。チケットをケチったバツか。収入がないとどうして もせこくなっちゃう。あとは要領がわるいのだろう。そのあとタコマの韓国料理の店で夕飯たべて帰ってきた。ちょっと割高だったんだけど、ここの料理はおい しい。んでウェンディーズでジャモカシェイク買って帰ってきた。ドライブスルーで自分の発音が悪かったらしく聞き取れなかったとか言われてショック。帰る と大学から書類が届いてた。あけるとプレジデントリストだった。うれしい。シャワーのときに石鹸を変えてみた。たしかにこの石鹸だとしっとりするかんじが する。かなり肌が乾燥して敏感になってたんだなーと実感した。土日は勉強しないと。宿題がないというのも不安なもんだ。ともかく早く働きたい!


砂浜が無いのがちと残念。景色はいいんだけど。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



今日は生物学のテストだった。一応全部埋められたけど・・・どうなることやら。んで今週も無事終了。そのあと病院に行ってきた。

初めての病院で何がなにやら。受付が見つからなくて2回くらい窓口で聞いてたどり着いた先がERの受付だった。外来の受付ってERってとこでやるものだろ うか。ともかく、登録を済ませた。問診表みたいなものなのだろうか。しばし・・・待つこと30分くらい?担当の先生の呼ばれた。そこではとりあえずいきさ つなどを簡単に説明して個人的にはアレルギーかなーと言うことを話す。あとは血圧測ったり体温や身長体重等を測る。そして再び受付に戻る。そしてふたたび しばし待つ。二人目の受付の人には今度保険証見せたり、契約の紙を書いたりした。緊急の連絡先とか。遺書の有無なんてきかれたけど、あれはいった い・・・?んでまたしばらく待つ。また30分くらい待った。うとうとしかけたころに呼ばれまた別の部屋に、ベッドに座って患部を出して待っててと言われ、 また待つこと2,30分。ようやく先生が来た。また別の人だ。その先生が見たところ、これはアレルギーではないだろうとのこと。アレルギーなら全身にでる から、というのが理由だ。掻き過ぎで発疹がひどくなるので、掻かない事、そして石鹸をダブにかえること、いちおう飼っている動物のノミのチェックをするこ とを言われ、診察終了。そして再びそのベッドで待つこと2,30分。ようやく最初の先生が戻ってきて、診察内容の紙を渡されて帰っていいよーってなった。 3枚にも渡る診察内容を打ち込むからそこそこ時間がかかるのか。んなわけで病名は「アトピー性皮膚炎」らしい。処方箋をもらい、どっかの薬屋で軟膏を買う ことになる。診察料は後日請求になるらしい。いったいいくらかかるんだろう。帰りがけに近所のSAFEWAYによって薬局で処方箋見せて軟膏買おうと思っ たんだけど、そこは薬局がついてなかった。面倒なので今日はそのまま帰ってきた。

そうそう、まったく関係ない話だけど、ツナ缶は1週間に1個くらいでやめといたほうがいいらしい。アメリカのツナ缶はアルバコアとかいう魚らしいんだけ ど、そのツナ缶だと水銀の含有量が多いらしく、ねじくんの場合だと3分の2が許容量。めちゃすくない。石炭に含まれる水銀が燃焼の際に蒸発して雨とともに 海に流れ、食物連鎖の上位にいる魚に多く含有されるらしい。あと、サーモンがあぶないという話も。狂牛病の原因が肉骨粉っていうのは有名な話で、草食動物 の牛に無理やり共食いさせて異常プリオンがどうとか。同じようにサーモンでも同じように魚骨粉とでもいうのかな、それを餌にしてるらしく、第二の狂牛病な らぬ狂鮭病?の危険性がさけばれてるのだとか。まあこれらはアメリカでの話だから、日本のことは良く分からないけど、普通に食事を取るだけでも結構危険な 世の中なんだなぁと思う。まあただ、明らかに目減りしていく地球の資源に対し、増え続ける人口とか考えるとどこかでゆがみが生じても何の不思議も無いわけ で。ちなみに世界の石油産出量は2005年辺りをピークにいよいよ減少カーブを描いていたりするのであります。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

前ページ