goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます






かっちょいいデザインだ!


無事テスト終了。なんとか乗り切ることが出来た。結果は出てみないとわからないけど。前回のテストはエッセイとか筆記部分は満点だったのにマークシートで かなり間違えたので、今回はかなーり慎重にしたつもり。でもレビューと実際の問題は結構違うので、今回も戸惑うところが多かった。テストはもう一回だけあ る。最後は満を持して望みたいところだけど・・・。そんな時間あるかな・・。範囲広そうだ。

昨日は学校に行く前にマッドベイカフェって所でコーヒーを飲んできた。友達はチャイラテ。ねじくんはカプチーノ。ちょっと苦かったな。チャイラテはものす ごく甘かった。こないだは丁度良かったのに。作り手の好みがこれほど差として出てしまうのはどうかと思うけど・・・。ここのカフェはコーヒーを煎る機械が あってそれが結構かっこいい。んで初めて知ったんだけど、コーヒー豆って白かったのね。機械の中心にのぞき窓があるんだけど、そこの豆は白かったのだ。そ れを煎ることで黒くなってるのかな。つうことはコーヒーの黒ってコゲ?の訳はないと思うけど。機械の周りはちょっと雑然として整理したら、とか思うけど、 この感じもここに来る人にはいいのかも。手前はテーブル席。左奥に暖炉やソファーもあるのでした。



ついでに図書館の写真も載せてみる。ここはエバーグリーンの図書館の2階。今年の夏に改装したばかりでとてもキレイ。ソファとかもキレイだし。ただねじく んの場合、パソコンで調べ物することが結構多いので、コンピューターセンターに行ってしまうのだ。たまーにここで勉強するととても集中できるしなんだかお ちつく。窓にはステンドグラス。夜なので模様があんまみえないけどご了承ください。

今日は帰宅後洗濯してお昼作って再び学校でお勉強の予定。映画みたいなー。なんかブッシュを暗殺する映画がアメリカで上映拒否か。環境化学の授業や狂牛病 関連でねじくんが調べた限りでのブッシュの政策って正直ちょっとダメダメな感じで、あーこういう映画が出来るのも頷けるなぁとか思ったので観てみたいんだ けど。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



ねじくんカーの現時点でのステッカーはこんなかんじ。左側にあるステッカー群は学校の駐車許可証。クォーター毎に購入してるので5個目になった。1年もい ると分かっていたら1年のを買えば割引がきいたんだけど。色は秋〜夏で、黄、青、緑、灰となる。赤は年間パス用の色なのでここにはない。去年は長方形、今 年は円形のステッカー。

ステッカーを集めてみるか、と思ったのは右下端のセントヘレンズのステッカーを買ってから。そのあとオレゴン旅行でキャノンビーチと、オレゴンのステッ カー。SURFと書いてるキャノンビーチのステッカーのせいで、こないだスタンドでガソリン入れてたら君サーフィンするの、とかいわれてしまった。オリン ピック半島旅行でナショナルパークのステッカーを2個購入。ナショナルパークのは下地が透明で、窓に貼ると良く分からなくなってしまった。右上に一個。左 上にも実は2個あるのだ。真ん中下のスティーブンパスは学校で何かの際に配ってたもので関係ないんだけど、同じ名前の地名を前に通っているのでまあいいか なと。レブンワースやカスケードループに行った時も探してればもっとみつかったのにな。

ちなみに車の後部座席後ろにはかご2つを入れてそこを物入れにしてる。以前使ってた毛布や使わない教科書、ちょっとした小物が入ってる。ほんとはここがみえないように蓋をしておきたいんだけど、それが見つからないのでちょっとみっともないかんじ。



これは大学にある自販機の写真。アメリカは基本的に日本人が食べられるものはないと思われがちだけど、意外と食べれるものもあるのであった。上の2段はポ テチ、ここはまあ普通に食べれるかな。でもスナックはあんまり食べないようにしてるけど。3段目のクッキーはソフトクッキー。ちなみにトランスファットが 入ってることが判明した。4段目はスニッカーズやリーズの甘しょっぱいチョコが中央と左端のゴムのようなグミスティック。唯一右端が一番まともに食べられ ます。これはハイチュウとかのソフトキャンディとかとあんまりかわりません。甘酸っぱい感じでなかなかいけます。5段目はskittlesってのがおいし い。見た目はM&Mみたいにコーティングされてて、中がソフトキャンディ。キットカットとかのチョコ系は基本的に甘甘なのでたべないのが吉。 Paydayってのはその中ではまともな感じ。スニッカーズよりも癖が無くておいしいかも。一番下はミント系のガムとか。

goo | Comment (0) | Trackback (0)




時の流れは早いものでいよいよ本日午前2時でサマータイム(Daytime Saving Time)終了です。あと1時間くらい。これで月曜からは明るめの朝を迎えられるというわけだ。

本日も相変わらず学校行ってお勉強。コレも月曜のテストのためか。芝生と落ち葉のコントラストがきれいだったのでパチリ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

スピードメーターは動かないけど静かでいい感じだ。エンジン音はもちろんうるさいけど。友達の家に行くと来るのが分かるらしい。普通に近所迷惑の音を出してる模様。そういやマフラーも換えたらってデーモンに言われてたっけ。まーいいや。

今日は文化人類学のテスト前のレビューの日だった。レビューシートがあるものの、問題の答えがかなりわからなくて、しかもレビューの問題数が多いため全部 やってもらえるか不安で軽くへこんでいたけど、スーパースピードで全部問題をやってくれた。ねじくんiPodで録音し何度も聞きなおしつつなんとか一通り う
めることが出来た。あとは覚えるだけか。これが結構面倒なんだけど。でもこの教科、テストの比重がかなりある割にテストが3回しかないのでがんばらねばー。

中国語はなんかとても順調。授業以外のことは覚えてる時間はちょっとないけど、先生が楽しい人なので、クラスは良い感じ。漢字はそこそこ日本語と意味が似 通ったものも少なからずあるし、漢字を覚えるのに苦労はしてない。テストはいまのこと全部満点だし。前回のテストで2文字の漢字のうち一個がどうしても思 い出せなくて埋められなかったんだけど、いつもきっちりやってるからか先生が抜けてるのに気づかなかったらしく、満点ゲット。真面目に授業うけてて良かっ た。

たぶん今週末でサマータイムが終わる。日曜の夜は1時間だけゆっくり寝れる・・・とは思えないな。月曜テストだし。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

ネット版ドラクエ。
http://www1.chironoworks.com/game/cgi-bin/wwa/
テスト前だというのについついあそんでしまったー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



ねじくんカーは購入後2度目の冬を向かえ、74年生まれのその老体にこの寒さはいささか堪えてるようです。まずこれはスーパービートル特有とのことです が、あるスピード域になるとたまにステアリングがシェイクするのです。最初は驚いたけどこれには完全に慣れてしまったので、いまではあまりにひどいときカ ウンターを入れながら走ります。そうすると安定するのでした。たぶんハンドルの遊びが多すぎるためにゆれ幅が大きくなるのだと思われる。まあこれは平気。

最近多かったのが接触不良。右後ろのウィンカーをこの前直したと思ったら今度は左の前のウィンカーが接触不良。それがなおってほっとしていたら次はウィンカーが完全に点かなくなったり。片方だけでも点いてるだけで安心できるようになった。

コレばかりは耐えられなくてここ2、3日不機嫌だったんだけど、ステアリングの根元、もしくはメーターの裏辺りから強烈な金切り音が。ギギィィィィィッィ イィーーーーーーーー。前もたまーになってたんだけど、ここ2,3日でついに止まらなくなった。20マイルを過ぎるとこの音が延々に鳴り続ける。そして 50マイル辺りを過ぎるとこの音がさらにパワーアップするのだ。これが不快で不快でたまらなかった。ところが今日の帰り道。いつものようになり続けたこの 不快音がぴたっと止まった。音が完全に止まったのだ。しかしコレには理由があった。スピードメーターが壊れたのだ。どうつながってるかは知らないけどメー ターの針に接続してる何かが恐ろしい異音を放っていたのだけど、壊れるのと同時になくなったのだろう。

この際スピードなんてほぼ体が覚えてるし、流れに乗っていればつかまることも無い。それよりもあのいまいましい音が消えたのが何より嬉しい。これで明日からまた仲良く出来そうだ。わーい。

今日は昼飯をダウンタウンで友達と食べてきた。始めていく店なんだけど、パンケーキで評判のお店らしくいつか行こうと思ってたというのもあり、また、今日 は近くのテリヤキの店に行くつもりだったけど閉まってたというのもあり、結局ここに決めた。最初どうかなーなんて思ったんだけど、ここにして正解だった。 店の雰囲気が良いし、なにより久々にたべるパンケーキがとてもおいしかったからだ。毎日来るつもりは無いけどたまに食べにいくのはいいなぁと思った。


ブルーベリーパンケーキと奥はオリジナル。でかくてボリューム満点。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

おとといふと気づいてメールを送った。7月にシアトルに行った時に切られた駐車違反の罰金についてだ。あれはメール を送ったところ無効になったと言われるも、その時点ですでに罰金を払ったあとで何度かそれについてメールを送ったものの毎度担当が代わってしまい、無効に なったの一点張りでその先に発展しなかった。そしてすっかり時の流れと共に忘れていた。一番最後に担当した人に再びメールを送ってみた。こっちは30ドル でも大金なんだぞーと。そしたら返事が来てすでに支払った後とは知らなかったとのことで、そのあと支払いがどうなったか調べてくれるという。そこでレシー トの山からをマネーオーダーのレシートを探して送った日付とシリアルをメモして再びメールした。すると次の日連絡があって無事見つけ、いままでのやり取り をスーパーバイザーに転送したとのこと。よかったー。これでようやくこの件も終わりに近づきそうだ。(終わりそうだ、ではないのがポイント。)

今回レシートの山を漁る際に中から1ドル紙幣を見つけた。ちょっとうれしかった。

goo | Comment (0) | Trackback (0)




ねじくんはアメリカに来る前に大きなコンプレックスがあった。それは手掌多汗症というものだ。読んで字のごとく手に汗をかく症候群だ。ちょっとでも暑かっ たり緊張すると簡単に手に汗をかいてこれが不快でたまらなかった。重度の人だと汗が滴るくらいでるらしい。ねじくんはそこまでではなかったもののとにかく いやで。汗くらいいいじゃん、という人もいるかもしれないけど、これはなってみないと分からないと思う。汗など気にせずにやる人はもちろんいっぱいいるん だけど、ねじくんはだめだった。

たとえば日本ではあまり無かったけど握手する時とか、握手の前に一所懸命ジーンズで汗を拭いてから握るんだけど、相手もおおっぴらにはしないけど、そっと 握手の後に自分と握手した手を拭くのだ。やっぱり拭いても湿ってるから。ねじくんはゲームの開発者だったんだけど、コントローラーを触るのもあんまし好き じゃなかった。自分が触った後にだれかが触るのがいやだったからだ。カラオケなんかもそうだった。だから親指と人差し指でマイクの先のアミアミの部分を 持ってた。手の汗をジーンズでよく拭いてたので、一般的に落ちやすい太もも以外にも、ねじくんの場合は、ももの後ろやふくらはぎとかも結構落ちてたのだ。 なのでいい色落ちの仕方してますねーなんて服屋の店員さんに褒められたこともある。

ネットでなんとなく調べてたらこれが病気だと分かり、ねじくんと同じような症状を持ってる人がたくさんいることも分かった。そしてそれが手術で直るかもし れないことも分かった。脇の下の副交感神経を切ることで汗を出にくくするというものなんだけど、その代わりに手にいけない汗が他の場所で出るという代償性 発汗というものがあるというのもわかった。これには個人差があるので、手術により汗がぴたっと止まり代償性発汗もほぼ無い人から手のあせもあまり止まらな く、代償性発汗がおそろしいことになる人もいる。成功(定義は難しいけど)の確率は比較的高いものの、個人差がある限り100%ではない。

幸いなことにこの手術は保険が効くのだ。しかしながら仕事が忙しくて手術に行く時間すら惜しかったのでほっておいた。その間も汗は出続けた。留学を決意し 会社を退社をすることが決まり、保険が効くうちに、時間があるうちに、日本にいるうちに受けてしまおうと思い、いよいよ手術を決意した。

手術をしてくれる先生は日本中を飛び回っているので、スケジュールが大変。ネットに予定表が載ってるので、手術の前にセミナーを受けて(必須)。びっくり したがそのセミナーには若い男女合わせて20人くらいもいたことだ。多くの人が悩んでるんだなぁと改めて感じた。そのあと手術がどういうものかの説明を受 けた上で手術の日程が決められた。

手術の日。カーテン付きのストレッチャーで手術着に着替え、脇の下を剃って体温や肺活量を測る。そして手術室に運ばれた。手術室のイスは歯医者で座るよう ないすの豪華版のような感じだったと思う。先生のほかに助手が2人くらいいて助手の一人が麻酔をねじくんの口にすっぽりつける。先生が「はい、息を大きく 吸ってー」というので思い切り息を吸い込んだ。全身麻酔は初めてだったけど、ほんとにこんなんで意識なくなるのかなぁ。

そして息苦しく目を覚ました。手術は終わったとのこと。時間にして2,30分しかまだ経っていなかった。麻酔のせいか呼吸がきちんとできなくてとても苦しかったが徐々に呼吸が整ってきた。手は・・・良く分からない。

そしてあれからもう1年半以上が過ぎた。結局手術を受けたのは右手だけで左手は手術をしていない。結果から言うと成功だ。右手の汗はほぼ出ないといって良 い。手術をしていない左手はやはり汗がにじむときがよくある。しかしその頻度は右手の汗の停止とともに減ったと言えると思う。緊張することで汗をかく、と いうのが減ったからだと思う。握手をするのが嫌でなくなった。そして汗をかかなくなってから握手して分かったのが、手に汗をかく人も結構いるということ だった。もしかすると気にするほどのコンプレックスじゃなかったのかもしれない。でも今の時点ではそれも良く分からない。

代償性発汗は自分ではまったく気にならない程度だ。というかほぼないと言ってよい。汗を失った右手は、今ような乾燥した時期になると結構カラカラ。でもハ ンドクリームが必要というほどではない。もし必要を感じたときはねじくんは左手の汗を(かいていれば)使うようにしている。ビニールの買い物袋が開かない のとか日本にいたときはまずなかったなーとか。今は右手で開けるのは結構難しい。そんなときは左手の出番。夜になるとたいてい右手が冷たい、そんなときも 左手はたまにあったかかったりする。ねじくんの両手はうまくバランスがとれていると思う。だから今後左手を手術することはないと思う。そして、右手は手術 してよかったと思っている。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


キレイに紅葉してます。その木の根元には・・・?


今日帰るとお医者さん達からの請求書が届いてた。はじめどうなることかと思った326ドルの支払いがついに69ドルまで落ちた。326ドルってのは診て 貰った3人のお医者さんに行くお金で、ここから保険の支払い分を取ると患者の支払いになる。ねじくんは学校で保険に入ってるので、本来なら15ドルの個人 の支払い以外は100%保険がカバーしてくれる。しかし、それはPPOというネットワークに入っていたらの話だ。

PPOってのはPreferred Provider Organizationの略なんだけど、要するにここのネットワークに属するお医者さんならこの額でいいですよというものなのだ。ねじくんの場合はそも そも学校の保険のカバーするネットワーク以外の病院に行ってしまったため、このPPOから外れるのだ。そうなった場合、保険はReasonable Expense(保険会社がカバーできる範囲)のうちの90%を支払うことになる。

ちなみに今回カバーできない額面が93ドルあり、それを326ドルから引くと233ドル。それに90%をかけた209ドルが保険会社の支払いになる。そしていわゆる残りの額面が116ドルがねじくん負担になる。

しかしながらここにはアメリカならではなのか良く分からないけどオマケがある。早期支払い(Prompt Payment)だ。ある期日までに支払うことが出来れば、今回のねじくんの場合だと40%ディスカウントされる。期日は11月8日なので、それまでに払 えば40%オフの69ドルとなる。

ちなみに前回も早期支払いすれば195ドルになるというのがあったんだけど、このときはお医者さん側と保険会社の連絡がつかずにねじくんに全額の請求が来 たため、326ドルに対する40%のディスカウントだったのだ。保険会社がこの時点で209ドル支払っていたけど、保険会社はこの195ドルに対して支 払っているわけではないので、最終的には116ドル、もしくは早期支払いの69ドルのいずれかがねじくんの責任となる。

額面はクリニックに行くのと比べるとこれでも格段に高いが、最初に見た326ドルとか言う途方も無い額を見ると40%もディスカウントもあり、なんだかと ても良心的に見えてしまったり。うん、それは罠なんだけど。でもこれ以上は多分下がらないだろうからなるべく早めに支払おうと思う。あとは病院への支払い がおそらく25ドル前後とアトピーの薬の支払いに対する保険会社からのバックが25ドルくらいあるはず。しかし3ケ月前の医療費をまだ払っていないにもか かわらず、早期と言えるのがなんだかとても不思議な感じだ。このアメリカのお金に対するルーズさが一番のカルチャーショックかも。

今日から6週目。いよいよ折り返した。毎日カレンダーにつけているX印。10月もXの方が多くなった。今週はアドバイジングウィーク。来クォーターの予定 を決めるのだ。ねじくんの場合はひとまずこのクォーターが終われば卒業なのであんまり関係ないんだけど、まあいちおう授業を取らなくても在籍できるかと か、そういうのをすこし聞いておこうかとおもうかんじ。もうこりごりだけど医療保険も学校だと安いの入れるし。ちょっとしたバイトだったりとか。そういう の。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


じつはこっちは後ろ。


冬休みは電車旅行が待っている?かも。今日はオリンピアの隣町レイシーにあるアムトラックという電車の駅に行ってきた。冬休みの旅行を何処に行こうか考え ていて、さすがに冬場に遠出するのにねじくんカーでは心配事が多いので、まあバスか飛行機か、なんてところに浮いてきた話が電車なのでした。飛行機はテロ が心配だしちょっと高めだし。まあ電車もそれなりに値段はしそうだけど、なんか楽しそうだ。なんておもう今日この頃。利用客はけっこう少なそうで、時間に 余裕のある人たちが主に利用してるんじゃないかと。時刻表とか一通り駅で探して帰ろうとしたところに電車がきたので撮影。


これが駅。左側に駅のホームがあるけどその前に金網が張ってあり、電車が来るときだけ金網が開いてホームの中に入れます。


正面はこっち。くるときに金網の上からパチリ。


そこそこ長い。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

キーボードのクラスが無事終了。さすがキーボードのクラスだけあって、テストの問題は簡単だった。15分程度で終 わったので、コンピューターセンターに行ってネットをすこしやってた。そしたら突然セキュリティーの警告メッセージが頻繁に出るようになって何もしてない はずなんだけど、と思いつつ、怖くなったので、マシンを再起動させて逃げてきた。なにもないといいけど。

そのあと友達とベルビューにおでかけ。今回は服メインのつもりだったんだけど、結局ロキシタンってとこでシャンプーとコンディショナーをかった。店員さん はフランスなまりの人で感じの良い天然ぽい人だった。ひたすらいろんなシャンプーのにおいをかがせてくれて、自分も一緒にかいでうっとりしてた。日本人の ユージっていうタトゥアーティストの友達がいるらしく、ねじくんはその人に似てるんだとか。んでその人に入れてもらったというタトゥを見せてくれた。水 彩っぽい感じのカエルが右足にいた。

そのあとシアトル行っていつもの中華の店でラーメン食べて、宇和島屋や、ダウンタウンをぶらついてきた。そうするとお昼前に出たのにもうすでに8時過ぎ。 にぎやかなダウンタウンも暗くかなり物騒になる。アバクロの前の広場で先日銃での殺人事件があったらしい。昨日そこも通ったけど、バス停の前のわりに意外 と雑然としてるし、壁のようにデザインされた噴水が視界や音を結構さえぎるのかもしれない。最近夜が早いし、出かけるときはなるべく早く帰るようにしたほ うがいいかも。店も7,8時にはほぼ閉まるし。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



なんか今日も寝坊してしまった。キーボードのクラスの前に軽く打ち込み?をしておきたくて今日はいつもより15分早く出るつもりが寝坊で遅くなってしまった。といっても15分の遅れでいつもどおりの時間になったんだけど。

一昨日朝5時ちょい過ぎに起きたらハウスメイトがすでにシャワーを使ってた。こいつが入るとなかなか出てこないし、そのあとホストファーザーも使うので、 ひとまずシャワーを後回しにして朝飯食べたりして6時10分から使うよ、とバスルームのドアに付箋をはっておいた。んで無事使えたんだけど、使用後にすっ かりそのポストイットをはがすのを忘れて出かけてしまった。

家に帰るとバスルームのドアに長い付箋が。みると家の人全員のシャワーのスケジュールが。ねじくんは6時10分からになってた。あーこれ今朝限定だったん だけど・・・ホストマザーに余計な手間をかけさせちゃったな・・・なんて思いつつ、まあスケジュールをきちんと切っておけば、時間が重なって使えないとい うのが無くなるなーなんて思ってた。

ところが、今朝も昨日の朝も寝坊してしまった。昨日は完全に二度寝。今日は携帯の目覚ましが鳴らなかったのだ。正確には携帯の電源が落ちていたというか。 そんなに頻繁じゃないけどたまに忘れた頃に電源が落ちるのだ。バッテリーの接触不良かどうかは知らないけど、そのままだと電源が入らないので、後ろの蓋を 開けてバッテリーをいったん外して付け直し、電源を入れ直す。そうすると100%直るし、また頻度が高いわけでもないので、この症状はずっとほったらかし にしてた。見せに持っていくのも面倒だし。そしたらそれがたまたま今朝のおきる時間に重なってしまったのだ。

心配してたキーボードのクラス。無事5つのタイピングテストは終了。無事100%ゲット。ただ、ミスの許されない状況での緊張により、手はプルプル。ブラ インドタッチもままならず、思い切りキーを観ながら打ってたので、姿勢とかそっちの採点が引かれてるかもしれない。んであしたはキーボードの最終日でテス ト。寝坊しないように気をつけよう。つうか早く寝ようっと。

午前の授業終了後、夕方からの授業の宿題をまだしてなくて、しかもテキストを忘れたので、そのテキストを取りに家に戻り、ついでに昼飯食べたり掃除洗濯し て今ブログかいてます。今は丁度日が出てきてきれいな秋晴れです。雲は依然厚いけど。そんなわけで光をもっと受けててもいいはずの地面の色が結構暗いで す。

朝の通勤は朝の7時でもまだまだ真っ暗。さらに、窓は曇る、霧も多いし、対向車の光が細かい傷だらけのフロントガラスに乱反射してまぶしいし、湖からうっ そうと靄が。まあこれだけは神秘的でちょっと好きだけど、そんな朝のうんざりも今月末でのサマータイム終了ですこし解消されるはず。早く終われーサマータ イム。

ガソリンは年末に向けてガシガシ下がり中。去年もそんな感じだったから今年もまだまだ下がるだろう。これからはハロウィン、サンクスギビングにクリスマス があるし、年末は人助けが盛んになったりする。そういうのが影響してるのか、行楽シーズンが終わるので下がるのかはしらないけど、とにかく値下がり中。今 日現在のオリンピア最安値は1ガロン2.37ドル。1ドル=120円とするとリッター75円。収入の無い身には嬉しい限り。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



なぜだろう。寝坊してしまった。結構朝は自信があったのに。起きたら7時40分くらい。あわててというかパニくりながら着替えて準備して8時に家を出た。 友達のホストの家にいつも朝7時15分に行ってたんだけど、寝坊したため電話をすると娘が出ていないとのこと。でも友達のホスト(学生と仕事の掛け持ち) が明日テストらしく有給を取って家にいたので送ってもらえたそうな。ねじくんはそのまま学校へ。8時半ころついて1コマ目のキーボード。今週はキーボード のテストをしてるんだけど、3分のうちに決まった文章をいかに正確に打てるかを見るものなんだけど、今日はミスしまくり。明日以降に持ち越しだ。つっても 明日とあさってしかないんだけど。金曜は自分も友達もテストなのできちんと起きないと。

なんかふと仕事してた頃を思い出した。あのころも寝坊って結構してた気がする。忙しくなると結構朝まで仕事してることが多くて、でも泊まるのは嫌だったの で、明け方になると家に帰って寝て、11時過ぎにおきて再び13時に出社する、なんてことをしてたんだけど、さすがに疲れがピークになるとなかなかおきれ ない。なので15時とか16時とかにおきることもしばしばあった。そういう時はたいてい有給を使ったりしてしのいだ。まあそんな日も会社には行ってたけ ど。そんなわけで毎年年度末になると有給が無くてもがいてた。休日出勤7時間半すると代休にできたので、休日出勤→代休申請→遅刻もみ消しを繰り返してた ような気がする。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

INFPでした。「理想主義」なんだそうな。

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

goo | Comment (0) | Trackback (0)

インターナショナルオフィスにカードが届いた。タイトルには「EMPLOYMENT AUTHORIZATION  CARD」とある。つまり就労を許可してくれるカードだ。OPTのカードは90日以内に届けるということだったが、仕事の遅いアメリカとしては思ったより も早く届いたなぁ、って感じ。ちなみに期間はコミカレ卒業日翌日の12月9日から来年の12月8日までのきっかり1年。このクォーターは就職活動をする余 裕は無いと思うので、このカードで9ケ月くらい働ければいいなと思う。同じく「NOT VALID FOR REENTRY TO.US.」とあり、再入 国の保障はしてくれないみたい。日本に帰るには就労先の許可が必要になりそうだ。まあ何はともあれすこしづつ進んでるんだなぁと。普段使うことも無いので なくさないように部屋に保管しておこうと思う。

最近ふと振り返るんですが、よくもまあ会社辞めて単身こっちに来たなぁって思う。1年半も経つと当時の自分の気持ちなんてすっかりどんな感じだったかなん て忘れてるわけで、そんな当時の自分を今の自分の視点で眺めると良くやったもんだなぁ、と思う。かといってその当時の自分の決心自体に後悔は全くない。だ からこそほんとによくやったなぁ、って思う。お金はいよいよなくなって来てるけど、プライスレスの経験はすこしは出来てるんじゃないかと思う。あと、日本 はやっぱり良い国だと思う。今の日本は多少混沌としてるとこがあると思うけど、アメリカに依存せずに人々が自らの価値をきちんと見出すことが出来れば、将 来日本は伸びると思う。そしてアメリカはいつか落ちていくんじゃないかなと思う。別に確信があるわけじゃないけど、なんとなくそう思う。日本はよい。英語 を習得するのにいくら苦労しようとも、やはり日本人でよかったなと思う。

とカードを眺めながら思う。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

前ページ