goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます





現 在オークション挑戦中。メンバー登録の際のクレジットカード番号の入力は合いも変わらずいやなんだけどいちいち探してる暇とか考えるとそこそこつかえるは ず。日本だとヤフオクがメインだろうけど、こっちはeBayってサイトが大手。大学のテキストなんかもここで中古の安いのが買えるから便利だ。日本でもヤ フオクつかって教科書買う人いるのだろうか。

昨日と今日はオリンピアのダウンタウンでイベントがある。アートウォークとか言って、ダウンタウンの店全部が美術館になるかんじ。店に作品が飾ってあるのだー。今日は夜からパレードがあるので見てこようかとおもう。写真撮れたらとってこようかと。

オークションの結果が気になるけど、今日はこれから外出。どうなることやら。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

現在ビジネスイングリッシュのためにチューターをつけてもらってます。相手はカザフスタンの学生。ロシア系のなまり と早口なのがちょっと気になるけど、ビジネスを専攻してるだけあって、知識の引き出しが豊富。聞くと、彼はもう5年も英語を勉強してるんだそうな。アメリ カではまだ1年もいないんだけど国でインターナショナルの高校、大学と進んでいるので、英語は堪能らしい。自分よりも1ランク上の語彙があり、とにかく頼 もしい感じ。とりあえずチューターつけといてよかったー。

今日近所のガススタンドが1ガロン3ドルの大台を突破した。他のとこだともう3ドル9セントなんてとこもあって、しばらくすると3ドル台も普通になるのか な。この値段って日本に比べるとまだまだ安いんだけど、アメリカの車って基本的にあほみたいに大きいのが多いから、そういう人たちががんがん日本車を買い 始めそうだ。そうするとアメリカの3大自動車メーカーはよりいっそう厳しくなりそう。トヨタがほんとに世界第一位になっちゃったりして。でもそうなると今 度はアメリカから輸入の規制がかかったりとかするから、競い合ってる構図が彼らには一番いいみたい。とにかく、車がデカイっていうのはアメリカのとりえと いうか特徴みたいなとこがあるから、でかい車を諦めちゃうのはもったいないような気はする。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

夏のクォーターと秋のクォーターの間に1ケ月の休みがあるので、パスポートの申請もかねて日本に戻ってこようと考え てます。じめじめしてて暑そうだけど、ずっと帰っていないからすこし楽しみだ。帰ったらラーメン食べたいなー。スケジュールは来クォーターのクラスの予定 次第だからもう少し時間がかかりそうだ。

んなわけで、ビザの申請がほんとにうまくいくかだけちょっぴり不安だけど。なんか友達がさらに友達から聞いた話を教えてもらったんだけど、いったんビザが 切れると5ケ月間ビザの申請が出来ないって話があって、ちょっと内心ひやひやしながらインターナショナルオフィスのディレクターに聞きに行ったら、そんな の聞いたことが無いとのこと。基本的にはI−20(学校が発行する証明書)がしっかり自分の所在を明らかにしてるし、彼女が推薦文も書いてくれるらしい。 だからまず無事に取れるだろうとのことだった。ちなみに、I−20を所持していても日本で5ケ月以上滞在しちゃうとI−20が失効するので、もういちど I−20とビザの申請をしないといけないとのことだった。友達の話は又聞きの途中で情報が変わってしまったのだろう。「5ケ月」の部分はしっかり残ってる しね。

goo | Comment (2) | Trackback (0)



カメラ撮ってるとき、なんでこんなにも出来上がる画像と実際に見ている画像が違うのかなーなんて思うんだけど。んで今日は帰りにどれくらい違うのだろーっ てのを検証してみた。つってもなんとなくだけど。この画像で言うと道のそばにある「NO PARKING」の看板は実際にはもっと大きく手前に見えていて、道の奥にある木ももう少し大きく、両側の林ももっと大きくて、んで手前の看板から奥まで もっとゆったりとした間隔があるのだー。丸いレンズを使ってるから当然手前が伸びて奥が縮まるといえばそれまでなんだけどー。つうかレンズのことなんて今 まで考えたこともなかったけど、いろんなレンズ使うことでいろんな距離感出せるのかなー。ただ個人的には特徴物を人は頭の中で大きく描いてると思うからレ ンズを変える云々だけでは頭の画像には近づかないと思ったりもした。学校いこーっと。

goo | Comment (2) | Trackback (0)



なにか撮らなければ、と思いつつも撮ってないので昔の画像をでかくしてみた。こっちは空が広いので毎日違った空が楽しめてうれしいのですが、もっぱら通学途中に見てるのでなかなか車を停めてってかんじにならない。

授業を一個落としてから月水金は朝に1コマしかない。楽チン。昨日はビジネスだけだったし、おまけにテストを返して終了だったので、超楽チンだった。帰っ てきたテストもエッセイも無事9割取れてた。なんとかいけそうな気がしてきた。来月からはライティング100のクラスが月-金で朝の8時から始まるのが大 変そう。朝のバスルームが混むなぁ。

帰って服やシーツを洗濯してすっきり。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


毎日デジカメは持ち歩いてるんだけど、このごろ写真を撮ってないので以前に撮ったやつのデカ画像付きでお届け中。事故のときたまたまデジカメを忘れてて、 それからデジカメだけは絶対に持ってないといけないというようになったんだけど、毎日何かを撮らなければ、とはなかなかならないもので。

ひとまず昨日クラスをひとつ落として、ひとつ追加した。落としたクラスはスピーチ。面白くない上に毎週あるテストにさらにエッセイが多いのでうんざりだ し、おかげで完全に身動きが取れなくなったのでこれに決定。ただし、始まってから3クォーターは合計で12単位以上取らないといけないという規定があるの で、かわりにライティング100というクラスをとることにした。このクラスは今とってるライティング102や前クォーターにとったライティング101より も基礎的なクラスで、ライティングのグラマーを中心に見ていこうというクラスで、なんと他のクラスのエッセイをこのクラスの課題として使えるという優れも のクラスなのだ。期間もなんと半クォーターという優れもの。これならいけそうだなと。

ドロップすると1週目なら80%か100%、3週間以内なら40%の授業料が戻ってくる仕組みなんだけど、戻ってきた授業料と新たに付け加えたクラスの差し引きで24ドル戻ってきた。これは飯にでも使おうとおもう。

んで昨日はビジネスのテストだった。思ったよりも簡単で、先生の採点次第でどうなるかは輪から行けど、いい点数が取れたんじゃないかと思う。実はこのクラ スのために一人チューターを雇ってもらった。ちなみにチューターはインターナショナルの生徒で週3時間でタダ。相手にはもちろん学校からお金が支払われる 仕組みで、ねじくんも早速この制度を利用したんだけど、もしかしたら必要ないんじゃないかと思っていたりもする。でもどうせなら高いスコアでパスしたいか ら確実にいこうと思う今日この頃。

最近ガソリンがあほみたいに高い。1バレルっていう単位がどういうものかわからないんだけど、70ドルってのが昨年のカトリーナっていうハリケーン来襲の 時の最高値なんだけど、現在72ドルだったりして、んでおまけに下がる材料がないらしく、おまけに夏になるとガソリンの値段は上がるみたいで、なんかほん とに大変だ。現在こっちは1ガロン(3.78リットル)2.8ドルくらい。年末には2ドルくらいまで下がってたからこの値上がりはちょっと異常。1ガロン が3ドル超えたらさすがに交通手段を変えることを考えるかもしれないなー。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

いつもの事ながら日付が変わってから家に帰ってみたら、部屋のドアに封書が挟んであった。ロゴを見ると学校からのよ うだ。あけてみるといきなりこんぐらっちゅれーしょん。なにこれ?読んでみると冬のクォーターの成績が良かったので、GPAが3.6以上(4.0が満 点)ってことで、このDean's Listってところに記録が残ったらしい。なかなかうれしいかんじ。冬クォーターは余裕で3.6超えたけど、今回はまず無理だろうと思われる。でもこれは 記念になったなー。

あと帰ったらサフランライスが炊いてあった。ライスはたいていねじくん用にホストマザーが炊いてくれるのだ。うれしい。

んで寝る。5時起きできるかな。明日はビジネスのテストだ。ぶるぶる。

goo | Comment (2) | Trackback (0)



勉強が忙しすぎてというかその勉強すらままならない感じになってきてたので、思い切って科目数を減らすことにした。スピーチクラスを辞めることに。あーこ れで明日までの5ページのエッセイも書かなくて良くなった。これでもうすこしライティングのクラスとビジネスのクラスに集中できる。あとこのクォーターの 後半にもう一個ライティングのクラスをとるかんじ。スピーチをやめる事により、卒業までの単位を来クォーターまでに取りおえるのは不可能になった。まあの んびりいこうかと。ちょっと悔しいんだけどね。ほかもだめになるよりはいいだろうと。授業料は50ドルくらい戻ってくるからなにかおいしいものでも食べに 行こうかなと。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

相手の保険会社から写真を受け取った。ぶつけてきたであろう所の傷は綺麗に消えており、逆にまったく別の方向のとこ ろ(自分の傷のあるところと同じ場所)に傷がついてた。バンパーは取り替えたのだと思う。保険の値上がりよりも修理のほうが安くつくからであろう。んでそ れはオーナーである義理父の協力というか妥協のものであろうと推測される。撮られていた写真の場所が義理父の家のガレージだったから。相手はすでに家を出 ていてとかいいつつ、しっかりつながってた。どっちにしろ傷を調べればどっちがうそついてるかすむ話なんだけど、残念ながらどこも動くことは内容である。 なぜならとても小さな事件だし、保険もお互い自分の傷に対する保障を入れてないから、相手のクレイムを棄却した時点で、双方の保険会社はすることが終わっ てしまってるのだ。くやしいが仕方ない。
インターナショナルオフィスのディレクターが不憫に思ってくれて、車をいじってる学部のディレクターに授業の傍ら治してもらえないか交渉するも撃沈。その かわりに同じような場所を紹介してもらった。あと最後のクレイムについてはカリフォルニアのオフィスに届けるんだけど、それもディレクターに肩代わりして もらった。あとはこれらの結果を待ちつつ、だめならきっぱりあきらめようと思う今日この頃。ディレクターにもいつまでも引きずるのは良くないといわれたん で。まあそんなかんじ。

goo | Comment (4) | Trackback (0)


画像クリックでデカ画像です。これは今すんでる家の前の写真です。まあ最近勉強しかしてないので何も書くことがないというか。徹夜して授業中うとうとして たら先生に寝てるよー、とか授業終わりには、彼はこれから帰るようです。とかバカにされてちょっとむかついた。遊んでるわけじゃないのに。昨日学校帰りに 友達とオリンピアから約50マイル離れたケントって町のチャイニーズマーケットに買い物に行った。台湾・香港系の飲み物とかお菓子とか買って帰ってきた。 今日はイースター。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

大好評につき(うん、うそ)デカ画像第二弾。大きいと臨場感がでてよいです。クリックすると大きくなります。

goo | Comment (4) | Trackback (0)


アメリカ来てちょうど1年。その記念じゃないけどCDを買った。いままでも何枚かかったけどそれは日本から送ってもらったものだったから実質これが一枚 目。海外のアーティストなんで、日本から送らなくてもいいや、って思ったので。値段は13.9ドル。税込みで15ドルで、日本円だと1800円てとこなの かな。日本だと輸入版っていくらなんだろ。

これはクイーンズライチのニューアルバム。超名作コンセプトアルバム「オペレーションマインドクライム」の第二弾。まだきちんと聴いてないからわかんないけど、I'm Americanって曲が疾走感があって好き。後半の曲に前作中のフレーズがちょこっと入ってた。

うーん、週末だと言うのに何も出来てない。テキストを読むのがかなーり大変。フォーマルな文章は1時間に5,6ページ読めるけど、他は半分近くまで速度と集中力が落ちる。すんごいつかれるなー。

goo | Comment (6) | Trackback (0)

画像をぽちっと押すとおおきくなります。カメラの設定ミスで青いフィルターが画面全体にかかってます。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

やっぱり今回のクォーターは前クォーターのように裏技で逃げ切れるクラスがないように思える。がっちりテキスト読ん で理解してかないとつらそうだー。でも読む量が半端じゃないのですでに意気消沈気味なんだけど。きっちり予定立てないととてもじゃないけど読みきれない。 週末には早くも1回目のテストだー。うわわわわ。
こっちの大学生はクォーターごとに予定を決めて授業料を払うのでとっても自由。雨が多く寒い冬はがっちり勉強して、春はすこし羽を伸ばすなんて学生も多い らしい。更に夏はもともと2ケ月しか授業がないから、他のクォーターよりもスケジュールがきついため、夏クォーターにクラスを取る学生は少なくなる傾向ら しい。ふむー。バイトして授業料稼いで、次のクォータークラスとって、また次のクォーター働いて、なんてことをする人もいるみたい。

goo | Comment (2) | Trackback (0)

アメリカの狂牛病問題について授業のエッセイで書いて、アメリカの牛肉管理の杜撰さはひどいもんだと思った。狂牛病 の疑いのある部分っていうのは特に背骨や脳の辺りらしく、ふつうに切り落としの牛肉を食べてれば、まず危険部位を食べる可能性は低い。だけど、いわゆるひ き肉のような混ぜ肉には何が混ざってるかわからないので危険度合いは高くなると言うことなのだー。
ねじくんは今ホストファミリーに住んでるんだけど、結構牛ひき肉の料理が多い。ちょっと危険度アップだ。最近だとハンバーグ、ミートローフ、今晩のミート ソースだ。正直それほど狂牛病を恐れているわけじゃないんだけど、やっぱり今後のことを考えると少しでも確率を下げられるとよいなーとも思うので、ちょっ とホストを変えてみてはどうだろう、なんて考えてみたり。
もちろんホストにひき肉使わないで、って言えるんだけど、変に神経質に訴えるよりもそれなら家変えちゃえばいいかななんて思うこのごろ。んでついでにベジ タリアンの家を経験できたら面白いなーなんて思っていたり。この家は正直かなり満足してるのであんまり変えたくない。家賃も他より50ドル安いし。でもベ ジタリアン経験とか考えると面白いかも、とか思ったりする今日このごろ。たぶん変えないんだけど。調べといてなんだけど、実際どうなんだろうなーアメリカ 牛って・・・。うーむ。とかいいつつ今日もパクパク。

goo | Comment (0) | Trackback (1)

前ページ