goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます






机の周りがグレードアップ。


来月からこの家に新しい生徒が来る。台湾人だそうな。それでその部屋(旧ねじくん部屋)の準備にホストが買い物に行った。んで買い物に行った店でセールを してたらしく、新しい生徒用に買ってきた折りたたみ式の白いテーブルを見せてくれたんだけど、ほしければねじくんの部屋にも買ってあげると言うので買って もらった。コルクボードを乗っけてむりくり広くしてた旧ねじくん机からそのコルクボードを取り払い、新しいテーブルとくっつけた。とっても広くなった。あ とよく分からない台みたいなのをもらって今の部屋はこんな感じになりましたー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



今までに2度見たことあるハワイの車のライセンスプレートです。かっちょいいでしょ、レインボー!!めったに見れる機会がないので、これを見た日は得した気分になります。ただ同時にどうやってここまで持ってきたんだ?とかも思うわけですが・・・。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


カー洗車の看板。くるくる回ってます。


シアトルに行ってきた。最初はパンケーキを食べに行くつもりが結局UWAJIMAYA近くの中華になった。そこで中華ラーメンを食べて、 UWAJIMAYAでバブルティー。そのあとベルビュー行ってモールをぶらつき、もう一個のUWAJIMAYAに行って旅行用にちょこっとお菓子を買っ た。1.2ドルのポッキーを買わずに59セントの韓国製パチもんポッキーを買う。2.5ドルした唐辛子のついた柿の種はぜいたく品だ。社会人の時に値段を 気にして買い物をしたことがほぼないので、このギャップは正直つらい。お金の価値を再確認とか考えると響きはいいけど、お菓子くらいは・・・って思ったり もして。働いてたら今頃間違いなくニンテンドーDS買ってFF3してたなぁ。とか。働いてお金が稼げるようになったら買い物が楽しそうだとか思う。そんな わけで明日から旅行だ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

自分がアメリカに行こうと決めたときに決めていたことがある。それはなるべく運命のなすがままに肩肘を張らずに進も うと思ったことだ。頑張った先に見えるものが必ずしも幸せではない。ずっと青い空の向こうに見える何かを見て、足元に咲くきれいな小さな花に気づかない事 もさびしい気がする。それはやめたいと思った。頑張るけどそれ以外になにかを見つけたいと思った。頑張るのはなぜかというと多分幸せになりたいからだけ ど、でも頑張る足元に転がる小さな何かを見落とすことだけはしたくないなぁと思う。まああと単純に頑張るだけっていうのも疲れるというのもあるのです。頑 張った後にまた頑張る羽目になるのもちょっといやだなーみたいな。ちょっと複雑だ。

人間の能力は、まだ果てしない可能性を残しているのだという。
しかし、その個々の能力を半分でも使えている者はいないらしい。
それぞれが自分の能力、可能性を試そうと、家から外に踏み出し、
世に迷い、彷徨う。
・・・
ところが、屋の軌道も弧を描き始める頃、どこからか、
得体の知れない「感情」が滲んでくる。
・・・
「幸福」という、ひまわり畑にいるおばけを意識した時から、
まだ見ぬ己の能力など一銭の価値もなくなる。

「東京タワー」リリー・フランキー

goo | Comment (0) | Trackback (0)

なんだかとっても寒くすこし体調壊し気味。すきっと晴れると25度から30度手前くらいまでは行くけど、だいたい 20−22度くらい。最高気温はまあすごしやすいんだけど、朝起きると10度前後だからいつも何を着ていいかよく分からなくなる。まああとはストレス続き の夏のクォーターを乗り切って力が抜けてるとかあるのかも。仕事をしてたときもプロジェクトが終わると力が抜けてなんにもしなかった記憶があるし。かと いって定時であがってもすることがない感じ。今はそんな感じかも。今こそ何かしないといけないのにね。実家から送ってもらった本は「陰日向に咲く」は読み 終わったけど「東京タワー」がまだ。この本序盤ぜんぜん面白くないんだけど。面白くなっていくのだろうか。とりあえず週末に1泊でオレゴン州のポートラン ドとペインテッドヒルズに行く予定で、見つけた地図を学校行ってプリントしてこないと、って感じで。とにかく旅行中すこし気温が上がるといいなぁと思う。 あとは税無しのオレゴンで秋物をそろそろ購入しよっかなーって感じです。いいパーカーがあるといいなぁ。お金があればぱーっとどこかに長旅したいんだけど なぁ。意外とメリハリがつけられてないなぁ。そんなわけで、大丈夫か?の夏休み前半戦です。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


ねじくんルーム。前の部屋よりも広くて綺麗で好き。


昨日できなかったことを今日することができました。まずはデーモンのところに行ってオイル交換。今週末からデーモンはネバダ州で行われるビートルのイベン トにいくとのことで、なんとかその前に来ることが出来てよかった。ブレーキシューがもうだめらしく効く様に調整してくれたけど、来月デーモンが帰ってきた ら直してもらうことになった。290ドル。高いな。でもこれは仕方ない。イベントに行ったときにステッカーあったら買ってきてと頼んでおいた。

そのあと学校へ。マディナがいたので尋ねてみると、2つの領収書は、それぞれ病院に払う費用、ドクターに払支払われるものに分かれるのだそうだ。今回のね じくんの場合だと150ドルが病院への登録費用と病院使用料(緊急)ってとこかな、あと325ドルがドクターへの診療料となる感じだ。んで彼女がいうには 学校の保険により、病院に払う費用のうち50ドル、そしてドクターに支払われる費用のうち15ドルが自分の支払いとなる模様(おそらく、ということらし い)。本来保険会社に届くはずの領収書が両方とも家に届いたらしく、クレイムとして保険会社に送ってもらうことになった。あとの詳しいことは保険会社のほ うにも連絡してもらった。

目薬と保存液も買ってきた。やっぱりRGP用のものはすくない・・・と思ってみてるとhard用ってのも一個だけ見つけた。アメリカにはコンタクトが3種 類あるのだろうか。まあその辺はあんまり気にせずにRGP用のものを買ってきた。クリーナーと保存液と目薬買うと結構高いので、目薬にたんぱく質除去とか ついたもの(そんなのアリ!?)と保存液を買った。solutionって最初「解決法ってなに?」とか思ってしまったんだけど、生物学の授業を受けてたの で、これは「溶液」という意味もあったのを思い出した。生物の授業も役立つもんだなぁ、と思った。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

ある有名な人のお言葉だけど、なるほどなーと昨日身を持って体験してしまった。なんか明日でもいいかなーと思うと体 が動かないもんだ。結局なんにもしなかった。3回くらい寝た。なんかこうして1日中家にいると簡単に時間が過ぎていく。すこし何かしないと。家にずっとい るとダメ人間になりそうだー。アメリカでは在宅勤務って結構出来るみたいだけどほとんどの人がそれを使わないらしい。効率とかはもちろんあると思うけど、 それだけじゃないような気もする。ガソリン垂れ流してでもどっかいかないとなぁ。

コンタクトのケアグッズを探しにドラッグストアへ。ねじくんはハードを使ってるんだけど、ソフト用のものしか見つからず。気になったのがRGPというや つ。ひとつだけ洗浄保存液のパッケージにFor soft and RGP contactとか書いてるのがあったので、これが怪しいと思いつつも、RGP対応の目薬が無かったので結局帰ってきた。とりあえずRGPってのを家で調 べてみるとRigid Gas Permableの略で酸素透過性のハードレンズってことらしい。家から送ってもらおうと思ってたけど、ちょっとこっちでさがしてみよっかなーと思う。

えーとコンタクトのケア用品と、エンジンオイルと、学校と。今日こそ行ってこよっと。と思いつつ洗濯を始めてしまった。

goo | Comment (1) | Trackback (0)

ねじくんは勉強が嫌いだ。それでもいい点数は取りたい。悪い点数は気分を悪くする。だからいい点数を取るために頑張 る。いい点数を取るってゲームみたいなところなのかな。もしテストが点数のつかないものだったら、勉強ってがんばれないだろうなぁと思う。少なくとも自分 の場合は、だけど。学生に戻ってもう一度勉強できる喜びはもちろんあるし、知ってよかったことも多い。でも結局のところ皆と同じようにこのあと4大に進ん で、もしくはその先の大学院とか、そんなところまでは考えられない。コミカレの単位も結局半分は日本で取った単位のトランスファーだ。じっくり勉強という にはちょっと中途半端だ。だから点数にこだわるとかもあるのかもしれない。純粋に自分の中の蓄積と向き合うにはもっともっと時間が必要だ。まあそんなわけ でいい点数を取るってねじくんの中ではそこそこ重要なのだ。そのためのねじくんの勉強はパターンというものを利用してる気がする。先生の趣味思考、どこま での解答を求めるかとか宿題の傾向とか。よって物量勝負は正直向かない。暗記に関してはやっぱりゲームみたいなとこがあって楽しいけど、メモリが残念なが ら前いた会社の上司に言われたとおりの揮発性なので忘れるリスクが高い。パターンを見つけるって大事だ。エッセイの宿題なんかは完全に自分の中に方程式を 作ったので、よほどの物が来ない限りはたいていかける。まあそんなわけで中身には見合わないよい成績ってのは取ることは可能だと思う。もちろん頑張ればだ けど。よってねじくんはそこそこ順応性は高い方だと思う。ねじくんは面倒くさいのが嫌いだから一生懸命パターンを探すのだ。とかなんとなく書いてみまし た。

毎日コーラばかりもどうかと思うので、ついに今日から麦茶生活突入しました。先日ウワジマヤに行ったときにパックを買ってきて、今日丁度冷蔵庫のアップルジュースの容器が空いたので洗って麦茶を作ったのでした。

さっき先生からメールをもらった。無事2つともAゲット。よかった。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

んなわけで夏休みの予定をたてました。かなり大雑把ですが。2回にわけて1週間くらいの旅行にいくのとあとはひたす らお勉強です。あんましたくないけどするかなって感じで。ひとまずはレジュメを作りたい感じであります。あと数学の勉強もしたいなぁ。明日はデーモンとこ いってエンジンオイル交換と学校でバカ高い325ドルについての質問をしてこようかと。

つか現実が近づくにつれ、本当にもう一度就職できるのだろうかと不安がよぎるわけで。1年半のブランク万歳。まあなるようになるしかないよなぁと。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


9度は朝7時にアクセスした時の気温。最低と最高の差にも注目!


学校のウェブでインターナショナルオフィスのスケジュールを見てたら、そこにオリンピアのイベント情報が載っていて、毎週金曜の夜にオリンピアのちょい離 れのタムウォーターのゴルフコース横で、開門9時の上映10時開始のスクリーンオンザグリーンというイベント(タダ)があるとのこと。んで今回はインディ ジョーンズとのことで、あーみたいなーと思い夜行ってきた。さすがに夜は寒いのでジーパンに上はパーカーを着ていった。毛布も持参。これくらいもっていけ ばぜんぜんあったかいだろうと思ったんだけど、寒くて途中で退散してきた。芝もすこし濡れてるみたいだった。昼はからっと晴れてたし、芝とか平気だろうと 思ったけど、かれてない芝はたいてい昼間スプリンクラーを浴びているので、たぶんそのせいで濡れてたんだろう。となりにいた人は地面に毛布しいて布団かけ て寝ながら見てた。ちなみにインディジョーンズは最後の聖戦だった。サイトでは魔宮の伝説だったのに。毎度毎度のありえない展開で笑いながら見てたけど やっぱ寒さには勝てなかった。

そういえばねじくんは普段ブラックでコーヒーをあまり飲まないんだけど、どうしても起きていたいときはしかたないのでブラックを飲む。ファイナルの前日の 夜がそうだったんだけど、いつもより濃い目にコーヒー入れて眠気をしのいだ。次の日の朝いつものようにトイレに行くんだけど、真っ黒で驚いた。病気かと 思った。たぶんコーヒーのせいだろう。今日とか普通なので。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

日本からCDが届きました。サザンともう一個は洋楽なんですが、ちょうどファイナルの1日前に届いて、丁度その時 ちょっとテンパってたので、音楽聴きながらリラックスできました。ありがたやありがたや。しかし今回のサザンはジャケットのインパクトに対して歌のインパ クトがうすいなぁ。聴いたことあるなーってフレーズばかりであんまり聴き所がないぞ。ジャケットは表紙も中身も好きなだけに残念。

無事寝ないで徹夜でテスト勉強やって、無事終わらせられました。問題が思ったよりも簡単で、徹夜しなくても大丈夫だったかも。必死にスペルとか覚えたけど その必要なくて残念。超苦労したのになぁ。このクォーターはしんどかった。ストレスでアトピーや腹痛になったけど、これらは快方に向かうことでしょう。意 外とねじくんは繊細なのかも。ともかく終わってしまえば、なんとかなるもんだなぁ、といった感じ。

そして次が最後のクォーター。結構長かった留学生活もいよいよ次のクォーターで終わるんだなぁ。でも感慨深くなることは無く、これ以上学生を続けたい気持 ちは全くない。なぜならお金のない生活ほどストレスフルなのはないから。早く働いて雀の涙ほどでもいいから(いや、それじゃ困るけど)収入を得たいなぁ。

んなわけでいよいよこれから夏休みです。うーし、どこいこっかなー。つうかひょいひょい遊び行くほど先立つものがないのも事実ですが。でもちょっとは旅行 行きたい感じです。でもやっぱすこしは勉強もしないといけません。去年の冬休みは長かった割にまったく勉強しなかったので、今度こそすこしは勉強しとこう と思います。明日ダウンタウンの神社でお祭りがあるらしいです。いかないけど。琴の演奏や習字の実演、おみくじが引けたりするみたいなんですが、まああの 陰気臭い神社にはあまり御利益がなさそうなので近づかないが吉というか。なので暇でも行かない予定。明日は夏休みの予定を立てる予定。

なんか手紙が来た。ぴりぴりーと封筒を開けてみると請求書だった。325ドルも請求されてる・・・。なんだこりゃ。よくみると先月行った病院での診察がエ マージェンシー受付だったので、先生達に手当てを払うとかそんなの。閑散とした院内で散々待たされてあげく325ドルって・・・。アメリカすげえ!!!病 院移行と決める際に新人のアシスタント(一応アメリカ人)に聞いたのが間違いだった・・・。とにかく学校行ってみたけどもう締まってた。来週行ってみよ う。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


なんかいる〜。


この歳になってまさかカエルの解剖をやることになるとは思わなかった。いつ以来だろ?なんてことを考えたけど、たぶん今回が初めてだと思う。小学校の時、 夏休みの自由研究でテーマをカエルの解剖にしたことはあるんだけど、そのときは本をただ丸写ししただけだったのだ。ホルマリンかそれともただの腐臭なのか わからないけど赤茶色の水の中から死んだカエルを取り出してメスで体をかっさばく。赤い心臓、茶色の肺、青い肝臓と腎臓、つぶれたグリンピースのような脾 臓、ベージュの胃とか。ちょっと臭かったけど、今日はすこし眠かったので目が覚めてよかった。とりあえず一切の予習をしてないので、何がなにやらさっぱり だった。これから覚えないと。

環境科学のテストが一個なくなり、木曜日にファイナルがそれぞれのクラスである。よし、もう一踏ん張りといきたいとこだけど、とりあえず1つテストをドロップできるというのと、両方ともたぶんAを取れてるだろうと思うので、やれる範囲でや頑張ろうかなというかんじ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


おまえらまとめてここからポイだ。


先月14日に駐車違反切符きられてから早1ケ月。メールで理由を聞いたらあっさりその違反は無効になったとの返事がくるも、その時点ですでに罰金を支払っ てしまっていた。罰金の返還を求めて再度メールを送ると、今度はしばらくして手紙が来て、ライセンスプレートとチケットのナンバーを教えてほしいとのこと で、先月末にその情報を書面にて送った。そして先日その会社の別の人間からメールが届いた。

「あなたの違反は無効になりました。なにかあればお知らせください。」

うん。なにも進んでないね。ここまでバカだとすがすがしい。とりあえずいままでの経過を全部教えておいた。次はどういう反応がくるやら。アメリカって組織 というものが崩壊してるんじゃないかと思った。個人主義だからなのかしらないけど、横のつながりが皆無なんだろうな。情報の伝達がまったくできてないし、 前メールをくれた担当の人は、受けっぱなしで何も仕事を出来ていないのが分かる。

アメリカ人がアカウンティング(簿記会計)を大学で受講する人たちってのは、主婦とか含め年配の人たちが結構多くて、そういう人たちはいろんな会社の会計 のミスをきちんとみつけて指摘できるようにというのが狙いらしい。仕事の遅さだけでなく、会計ミスなども日常茶飯事のアメリカで、みんなきちんとした収入 を得るために必死なのだ。アメリカのこういうところを見ると、日本のお役所仕事とかとても可愛く思える。ぜんぜんしっかりやってるじゃん。みたいな。こう いうのは田舎ワシントンだからってことにしといてほしい。ワシントン、特にオリンピアなんかの時間のゆっくりした感じは嫌いじゃないけど、そのせいかはわ からないけど脳みそもすっかりゆるくなってるのは問題だと思う。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



学校帰りにエバーグリーンに行くのは日課になってる。毎度駐車場代1.25ドル払ってまでそっちで勉強するのは施設が充実してるからだ。ねじくんの通って るSPSCCってところはコミカレでエバーグリーンは大学なのだ。国からのお金がぜんぜんちがうらしく、図書館やコンピューターセンターの広さ、充実度は 3倍くらいだろうか。なんか雲泥の差なのだ。半年くらいかけて改装をしてた図書館、コンピューターセンターはきれいだし、年度末だから予算を使い切ろうと いうことだろうか、最近ソファーや机が大量に仕入れられたので、これらが並べ終わったら勉強するのが超楽しそうだ。あとは空いてる時間がもうちょい長くな るといいんだけど・・・。友達がいってるシアトルセントラルはコミカレのくせに24時間図書館が開いててうらやましい。

あと、今は夏なので夏休みを利用して学生が大量に留学しにきてる。エバーグリーン大学にはねじくんも通ってたEFという語学学校があって、そこに夏になる と大量の外人が来る。んで逆に地元の学生は多くが夏のクォーターを取らないので、キャンパスは外国人、とくにアジア系が大半を占めるようになる。この語学 学校は短期留学をメインとした語学学校で、日程を気にせずある程度いつでも入学できる。またこの学校はエバーグリーンとは独立して存在しているので卒業し てもエバーグリーンに入学できるなんてことはない。

ねじくんとこのコミカレにはこういう語学学校は無く、大学の準備コースとしてIE(英語強化)クラスがある。んでコースをクリアすると大学のクラスに編入 できるようになる。このコミカレにはアメリカの大学で勉強するぞーって人たちが来るので、長期留学の人たちがやってくる。さらにクォーター単位での入学し かできないので、夏休みだからといって人が増えるとかはない。でも秋が1年の始まりとなるので入学を希望する人たちは秋に多くなる感じだ。

まあとにかくなにがいいたいのかというと、今日はとくに書くことがないのだ。んでついでに背景を変更。日本は京都議定書のホスト国の意地で排出二酸化炭素 の6%削減を2010年?までに達成できるのだろうか。世界150ケ国以上がサインしたこの議定書、世界最大排出国のアメリカはいまだにサインをしてない ので関係ないんだけど。はなから無理ってのが分かってるからね、アメリカの場合は人的要因で二酸化炭素は増えてないっていっとります。ブッシュはオイル業 界との癒着があるからへたにサインできないとかあるみたいで。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


ちゃぷちゃぷ。


アーよく寝た。ただいま金曜の朝。ひさびさに10時間ちかく寝た。いいもんだ。なんとか今週も終わった。あと1週だ。今週はほんとは火曜と木曜に2個ずつ テストがあるはずだったのが、授業の遅れや先生の車のトラブルもあり火曜、水曜、木曜と3回にですんだ。おかげで毎日その科目だけに集中して勉強できた。 両方をこれだけ、って考えるのは結構大変だ。来週は火曜に1個と、木曜にそれぞれのファイナルがある。来週は今週と違ってもうちょいハードになりそう。ど れだけテスト前日に寝れるかはすべてこの週末にかかっている、と言う感じなのでちょこちょこ勉強やってかないと。でもすこしゆっくりしたいなぁ。

先の天気予報を見てみたんだけど、オリンピアの夏はやはり涼しいんだなぁ。25度行くか行かないか、ってかんじ。なんかもうすでに夏が終わった気分。テストが終わったらいろいろ休みの予定でも考えよっと。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

前ページ