goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む

【お知らせ】
絵画プレゼント!

携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます






近所探索で見つけたビーチ。あんまぱっとしない。


明日のテストの勉強をしてます。前回のテストは問題を読み間違えて答えを書いてしまったのがあったので、それを気をつけないと。レビューの答えのいくつか の答えがあってるかどうか分からないので、朝聞けたら誰かに聞こうかなと思う。今日は早めに寝ようかなとか思いつつ、木曜のテストに向けて、すこしまとめ ておきたい感じもしなくもない。まだあと4つもテストがあるのがとてもいや。来クォーターはエッセイ多めのテスト少なめのクラスだといいなぁとか思う。一 生懸命覚えたのにテストの緊張でさくっと忘れるあの失望感はいかんともしがたい。週末はちょっとでかけられるといいなぁ。さて。ちょっと寝てから始める か、終わるまでおきてるか、ここは悩むところだな。

冬春とお世話になったライティングの先生に1ケ月前に出したメールの返事が来た。ファイナルにのときに書いたエッセイの感想を聞いてみたんだけど、よかっ たとのこと。フリーで記事と価格のありかもねーとか書いてくれて、エッセイ書くの好きだしとてもうれしい提案だけど本気にしていいのかは悩むところ。何を しようかなー。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


セントヘレンズ山のふもとのお土産屋。


さいきんちょっとお腹が痛い。もしや胃の辺りが潰瘍になってるんじゃなかろうか、と心配なので潰瘍の薬を飲み始めましたよ。渡米前に病院で処方してもらっ たのでした。ただ結局潰瘍はストレスの原因が晴れないとまた再発するので、このクォーターが終わるまではすこし薬を飲むかも。会社にいた頃、入って2年目 の頃と退職あたりの年に潰瘍をやって、どうも軽く慢性化してるのかも。お腹が痛いのはたぶんアメリカ来てから初だから、そろそろ何か環境も変えたほうがい いのかもなぁ。アパート暮らししてみたいんだけど家具がなぁ。

今日前回のテストがようやく帰ってきた。見るとそんなに悪くなくて、まあまあの出来かも。環境科学は十二分にA狙えるなぁ。生物学も残り3つ次第でいくら でもAを狙える。成績の基準(テストのスコア)が提示されてるのであと何点取ればA取れるとか計算が出来てしまう。だからついついAとか取りたくなってし まう。これよくないなーとか思う。なんていうか、落とさなければいいや、くらいに軽く考えられたら楽なんだろうなぁ、とほんとに思う。うーん。さてさて明 日はテスト。夜11時頃家に帰ってきてWEBを立ち上げると先生のブログ(生徒との連絡用)が更新されてた。なにかと思ったら先生の車がどうも故障した模様。んで環境科学のテストは水曜になった。んで生物学はアシスタントの先生が代わりにやるとのこと。つうことで生物やって、寝れたら寝ようかと。ひととおりまとめたからあとは見直しって感じ。

ホットメールの迷惑メールがすんごく多かったんだけど、自動でも5日経てば勝手に消えるんだけど、手動でも消せて、ためしに迷惑メールのゴミ箱を空にするを選ぶと迷惑メールの情報を送れることが判明。これをしてから迷惑メールが減った気がするけどどうなんだろ。

あともう一個発見。自分のノートPCでふとCtrlとAltを押しながら方向キーを押したら画面表示の向きが変わった。これはみんな知ってるものなのだろうか。デスクトップマシンでもできるのかな。

goo | Comment (2) | Trackback (0)


あー。はやくゆっくりしたい。


週末は火曜のテストやるつもりが、来週の木曜のレビューシート(テスト範囲)が発表されて、なんかどっちも手が付かなくなった。結局昨日は友達のエッセイ を早々と午前中に終わらせたもののそこからがばーっと寝てしまった。ねじくんはエッセイの国の王子様なのでエッセイはやってて楽しい。読み手を想像しなが ら書くのがやっぱ楽しい。だけど勉強はつらい。ひとりなんだもん。いらいら。なんかいらいらのすトレスが大人のアトピーの主たる原因だそうで。なんか本を 読みながら掻く所を手探りしてるねじくんがいます。あーこれかーってかんじ。アトピーは薬が効いてるからなのかは怪しいけど、若干落ち着いては来てるか も。でもアメリカの薬はいまいち信用できん。なにせ使ってるのが糖尿病の遺伝子のないアメリカ人だから。あ、関係ないや。なんつうかアメリカ人ってがさつ で単純なイメージが抜けないもんで。神経質な人はいるけど、繊細とは違うのだ。ねじくんはいちおう繊細な部類に属する日本人だから。しかしこのいらいらは このクォーターが終わるまで続くわけで。環境科学は理解する科目って感じだけど、生物学は暗記科目だなー。理解しながら覚えるほうが断然頭に入るんだけ ど、生物学は理解まで行ってる時間がないの。学生の頃は頭が若いから暗記でOKだけど、そこを過ぎるとやっぱ理解しないとそもそも頭が覚えるのを拒否する かんじ。なにかしらほほーと思うものは覚えが早いんだけど。よし、勉強にもどるか。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


セントヘレンズへ向かう途中の橋の手前から。


卒業前にテストを受けるんだけど、変な点取ってそれが証明書に載ったらいやだなぁとか心配だったんだけど、単なる生徒の実力の変化を見て、大学の教師の質を見るみたいなものらしく、成績に反映される事はないらしいないらしい。ほっ。

ホストマザーに最近はそうでもないけど、すこし前は夜帰って冷蔵庫開けると何もない日が多かったって話をした。そしたらそういうことはしたつもりは無かっ たんだけど、って言われて、それからキッチンにポストイットでその日のメニューが貼られるようになった。そして次の日部屋のドアに手紙が挟んであった。そ んなつもりは無かったんだけど、量が少なかったのが問題だったのかもしれないと謝ってた。これからも問題があれば教えてほしいとのこと。アメリカでよい経 験をしてほしいとのこと。ホストマザーいい人だな。ファーザーは普通だし、夜中のおしっこ流さないけど。

環境科学の授業はとてもためになる。と同時にアメリカの世界への影響力の大きさにビビる。もちろん負の側面に対して。自由貿易におけるWTOとか NAFTAの悪影響とか知らなかった。アメリカの資本主義と投資家達ってのはほんとに世界に悪影響しか残してないな。ビジネスのグローバル化と自由貿易 で、世界の貴重な文化が奪われていき、中小、個人経営の企業たちは大企業の勢いに飲み込まれ、経営陣の収入は増加する一方で、労働者達の賃金は低く抑えら れる。貧富の差がますます色濃くなる。ゲイツが多額のお金を世界の貧しい人たちにと言ういい話ももはや皮肉にしか見えなかったりもする。

T-BOLANの人の君が代がひどいというので見て、そのあといろんな人の歌う君が代もついでに見た。Youtubeって便利だ。個人的には中西敬三のが 素直でよかったような気がする。独唱は声量がある人が圧倒的にうまく感じるな。T-BOLANの人はGACKTみたいに歌えればよかったんだろうなーと思 う。角田はかなりうまいけどちょい怖いな。全部1分くらいで終わるし、時期も場所もさまざまなので結構見てて面白かった。

来週火曜日と木曜日にそれぞれの科目のテストがある。かなーりピンチな週末。でもあと2週だ。もうちょいだ。さて友達のエッセイを仕上げないと・・・。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


ソウルレストラン。


授業後にインターナショナルオフィスへ。卒業への取得単位の計算が間違っていたので担当者に伝えてほしいとお願いしてきた。ディレクターはすぐ電話を入れ てくれた。1ケ月とかそれ以上かけといて落書きみたいな紙に間違いのおまけ付き。これがアメリカだ。順調順調。何事においても普通に事が進むと考えないほ うがいいのであった。あとはOPTの受付について。まだすこし早いとの事で9月になったら手続きを始めるとの事。申し込みから大体3ケ月でカードができる んだとか。カードの有無は就職活動には特に関係ないらしい。インタビューでその旨を伝えればいいんだとか。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

次ページ