goo ブログトップ     ランダムブログ    ブログをはじめる!    
元社会人学生ねじくんのアメリカ語学留学記
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
前月 翌月


アメリカ生活(405)
学校とか(7)
そのた(1)
Weblog(0)
留学前(8)

2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月

ブログ引越しします。
帰国への苦悩。
全部おわったー。
タコマとベルビュー。
辿り着いたこの時。
ファイナル。
あと1日。
あっとふっつか。
イベント盛りだくさん。
最後のお勉強。

ねじくん/辿り着いたこの時。
NewPM/辿り着いたこの時。
ねじくん/無事直って帰ってきた。
NewPM/無事直って帰ってきた。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/あと7日。
ジャキ/あと7日。
ねじくん/検疫の圧政。
Unknown/検疫の圧政。


わぱのつれづれ日記
ゲームを創る旅
アメリカでがんばりましょう
英語講師の仕事の息抜き日記
玉響笑休止
ロスの空からこんにちは
Seattle Diary
あるソフトウェアエンジニアの帰国後のブログ
ほっとメールひたち
コリアン・ザ・サード
(Movie+Rock)*Hobby=俺
誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。
きっこのブログ
Life is beautiful

goo ID
america7
性別 : 男性
都道府県 : 北米
自己紹介
2005年4月からワシントン州オリンピアで出戻り学生してます。語学学校→コミカレESLクラス→コミカレの流れで、2006年12月卒業予定。

goo トップ
goo ブログ
教えて!goo
スクリーンセーバー
goo メール

ランダムブログ
トレンドランキング
好感度ランキング

このブログを自分のRSSリーダーに登録して毎日チェックしよう!ブログをリーダで読む


携帯
携帯からもアクセス

QRコード使い方
QRコード対応携帯からアクセスできます





今日は雨。凍結の心配もなさそうだし、大学もようやく通常運転に戻りそうだ。んなわけで今日は夕方から中国語のファイナルだー。いまいちやる気がおきないけど。いまの最大の関心事は文化人類学の範囲が狭まるのかどうか、だったりする。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

朝いつものようにWEBチェック。5時の時点では何もなかったので、あー今日はあるのかーなんて思ってたけど、5時 半に更新されて、今日も学校は10時スタートになった。路面凍結の恐れがあるためだと思う。んで9時からスタートの我が文化人類学のクラスは3日連続休校 と。これはテストの範囲も減るだろうしうれしいけど、さすがに明日も・・ってなるとファイナルのレビューのこともあるしちょっと心配になってくる。昨日は 雪が降らなかったようなので、今晩も降らなければ道路はもとに戻るかなと。まあとにかく、講義の最終週にあんまりテンション下がる展開はよくないと思う な、うん。なわけで今日は洗濯でもしようかな。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


一軒だけクリスマス。


いやー本日はヒヤヒヤでした。今日は10時以前のクラスが休校のため、昼前から家を出て久々にソウルで昼食だったんだけど、怖かった。とけた雪があちこち で凍ってたのでした。それもそのはず天気は晴れたものの最高気温が0度前後だったから。幹線道路もゆっくり慎重に運転しました。でダウンタウンで気を緩め たところで左折レーンに入ってブレーキ踏んだとたん、きかなぁぁぁぁぁぁぁああい!そのレーン、凍結してた。前に車がいたのでちょっとヒヤヒヤした。学校 もそこそこ凍ってるところが多くて、さっさと夕方のクラスキャンセルになりやがれ!と思ってたのに結局あるし。終わって車のところへ。窓が両面霜張って た、いや、氷?市も落としで削ってもすぐ凍るし、トイレの水道でお湯がでるので、ペットボトルとコップにお湯入れてタオルにおもいきりしみこませてなんと かとれた。車の暖房入れて、なんとか帰ってこれた。一般道は坂道が多いので避けて高速で帰ってきた。路面はほぼ乾いていて大正解だった。最初バスで帰ろう かと思ったけど、友達のバスがなくなっててあせりつつも車で帰ってきたけど、本当に事故とか無くてよかった。ホストマザーによると、昨晩シーホークスの ゲームを見た人たちの多くが雪で身動きが取れなくなって、仕方ないので路肩に車を停めて夜を明かしたとのこと。あー南に行きたい。それかまともな車。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


戻ってきたねじくんカーは早速雪の洗礼を受けた。そしてボケている。


http://www.schoolreport.org/
アメリカはこういうのが意外としっかりしてるような。うちの学校は今日は10時からのスタートのようだ。

なわけで、本日もねじくんの文化人類学のクラスは休校の模様。でも今日は夕方の5時から中国語があるんだよなぁ。でも昨日は5時以降のクラスが休校になったので、もしかするとこっちも・・・。

こうして最終週の2日が雪でつぶれるのであった。雪は3日連続だ。明日以降は0度くらいには気温が戻るので、たぶん平気だろう。昨日はマイナス5度。今日はマイナス7度なんだってさ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

夕方前に電話があって、家までデーモンが迎えに来てくれた。そのあとデーモンちに行って無事ゲット。お値段は400 ドル也。高いなぁ。でも引取りの時の輸送費と今日のライドはタダだからいいか。以下内容。高くはないと思うんだよね。つうことでねじくんカー復活。明日は 路面が凍結するそうなので、慎重に運転しないと。

・スパークプラグの交換
・ポイントの調整
・ローター?
・ディストリビューターキャップ?
・ライトの調整
・リアの(4つの?)ホイールベアリングの交換
・ブレーキドラムの交換(中古)x1
・ブレーキの調整
・ステアリングギアの調整?
・フロントステアリングのチェック?
・エンジンオイルの交換

goo | Comment (2) | Trackback (0)


朝5時過ぎに撮影。暗くてフラッシュ焚いてもだめでした。


なんと本日積雪により、10時以前のクラスは休校になった。大学のサイトにその旨が記してあった。ねじくんの文化人類学のクラスは9時からなので休校。うわーい。雪はもう降ってないので、午後には解けると思われ。

November 27, 2006

Delayed start beginning with 10 a.m. classes. Essential employees report to work. YMCA and Head Start open at 10 a.m.
Effective from 11/27 05:06 AM to 11/27 04:00 PM
Last Modified: 11/27/2006 05:06 AM

んなわけで学校に行く必要もなくなったわけで。でもせっかく遅刻しないように夜中の1時起床したのにな。ファイナルペーパーの提出も明日になりそうだ。9時くらいになったらデーモンに電話して学校での待ち合わせ時間も変更してもらおうかなと。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

朝積もってた雪はすっかり解けてなくなった。デーモンに電話した。今日はパーツが揃えられないので明日仕上げるとの 事。値段を聞いたら450ドル(ホイール場リングの交換以外に、エンジンのチューンナップ、オイル交換、ブレーキ調整込み)とかなり高くなってしまった。 これでも他の店よりもぜんぜん安いだろうから飲むしかないよなぁ。明日授業終了後大学まで迎えに来てくれるって言うし。でもすこしまからないか聞くだけ聞 いてみよう。明日の朝はバス通学だ。学生証に毎クォーターバスが無料になるステッカーをもらって貼ってたけど、ずっと使っていなかったような。バスに乗る のはこの家に引っ越してからは初めて。ネットでしっかり時刻を確認しておこう。なんせ1時間に一本しかないのだから。

goo | Comment (0) | Trackback (0)



昨晩雪が降った模様。朝起きたらすこしだけ積もってた。昨日はデーモンからの連絡はなかった。今日直るのだろうか。後で電話しないと。でも取りに行く手段 がないんだよなぁ。明日はどうなることやら。すでにバスのる覚悟は決めてるけど。これから昨日のエッセイの見直ししてそれからリーディングをすこしでも進 めておかないと。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

無事エッセー終了。強引ながらうまくまとめることが出来たと思うけど、8〜10枚のはずが結局、文字数3万弱、22 枚になってしまった(ダブルスペース:文章の行間を1行ずつ空けるフォーマット)。これを8〜10枚にするのは時間的に不可能なのでこのまま。まあ熱意だ けは認めてくれることであろうということで。これが大学最後のエッセーだと思うとなんかやりきった感がして満足。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

けっこうぼけてるけど、こんな感じで無事運ばれていきました。
はやくなおっておくれー。


デーモンカーはリムジンビートル。後ろに車を引けるようにパーツつけて、
バックで、木のスロープ→鉄のスロープ→足止めパーツへと
かなり強引に乗っけてた。
トウイングトラック(車運ぶやつ)が欲しいって言ってた。


デーモンの後姿。タイヤを固定中。


無事つながった。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


2度目のご登場。


最近なんだかタイヤ周りが揺ら揺らして怖かったわけですが、ついにまたやらかしてしまいました。タイヤがガタガタして運転がままならない!今日は天気が比 較的よかった(雨じゃないだけ)ので、タコマを抜けてベルビューまで行くつもりだったのでした。そう、今日はアフターサンクスギビング。なので、7時半に オリンピア抜けてタコマ超えて、ベルビュー一歩手前のところまで来たんだけど、そこで左後ろのタイヤ後方から異音が。タイヤがすこしがたつく。速攻で高速 を降りて、近くのモールで修理屋をみつける。リアの左のタイヤで異音がするというと、チェックに18ドルかかるという。しかたないのでそれでいいといって 名前と住所を登録。んで車は何ときかれたのでアレです、と自分の車をさすと、うちではちょーっとできないねーとのこと。んでそのおじさんは曰く、ブレーキ かなぁと。

確かに左後方のタイヤに赤錆が大量に流れ出ていたので、ブレーキといわれると納得だ。てことはじっくり車間を取って走れば帰れないことはないな、と思い、 再び恐る恐るI-5を戻る。おお!結構いけるじゃーん。ところがタコマをすぎてじぶんちまであとすこし。というところで後方のタイヤがぐらつく。もうだめ かー。ひたすら路肩を走ると今度は警察に捕まる始末。路肩は走らないでもらえる?はい、IDある?危ないから走れないと言ってるのに通じない。IDをメ モって帰っていった。なにか請求来るのだろうか。しかたない、再び走り出すか、と進もうとするもふらついて危険で動かせない。

こういうときに携帯は持っておくべきだとつくづく思う。デーモンにまずは電話。まだ朝の10時前だったからかつながらず。仕方ないのでホストマザーに電話 してみた。すると来てくれるとの事。30分ちょいでホストマザーとベッキーが来てくれて、それから近くのコンビニ横にあった車の移動サービスを利用するこ とになった。130ドル!!!でも高速の路肩に置き去りはもっと嫌だし、このままではどうしようもない。んで家まで運んでもらった。自分はベッキーの運転 する車に友達とのって、ホストマザーが家までの道案内をした。その間交渉をしてくれたようで、130ドルが110ドルにさがった。そのあとベッキーに友達 の家まで送ってもらった。

家について2時半過ぎにデーモンに電話。ようやくつながった。すぐに家まで来てくれた。見てもらった結果、ブレーキではなく、ホイールのベアリングとのこ と。デーモンがタイヤを蹴るとタイヤが斜めにぐらついた。ためしに前輪をねじくんがけってみた。たしかにびくりともしない。このせいだったかぁ。デーモン は今夜またくるといって家に戻った。

そういや、ここんとこ右のカーブを進むときにちょっと怖い感覚があったのだ。左カーブはそうでもなかったのに。これって右に曲がるとき、内側の踏ん張りが効いてなかったためなのだろう。これがベアリングのせいであるといえば確かに納得がいく。ふむーなるほどー。

そんなわけで、この連休はどこもいけずにつぶれることになるけど、これが通学途中とかウィークデイだったらちょっと大変だったと思う。走行中に突然後ろが 振られてどっかに飛んでいくとかもなくて、ほんとに不幸中の幸いだった。お金が飛んでいくのはほんとに恨めしいけど、命には代えられないし、この大事な時 期に授業を休むなんて事にもならなくて、ほんとこの時期でよかった。ただ1年に1度のアフターサンクスギビングは逃してしまったんだけど。まあ、朝5時か ら開いてたらしいし、行った所で欲しいものは売り切れてたかも。

のこり今日も合わせて3日。部屋でゆっくりしてますか。月曜には車に乗れるといいなぁ。ねじくんは9時からだから徒歩とバスでたぶん2時間かからないくらいでいけるけど、友達は8時だからバスだと時間があるか分からないのでなんとか。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

昨日で無事今週の授業も終了し、今日はサンクスギビング。ばっちり勉強しないと。部屋の外がこれからうるさくなりそ うだから、本当は脱出したいとこなんだけど、行く場所がないんだよね。どこにいっても軒並みお休みだろうから。雨だし。今日はほんとはどっか別の家にいく とか行ってたのが急遽変更でうちになったみたい。たくさん食事を作るだろうからレフトオーバーがちょっと楽しみ。明日の昼飯にしようっと。寒い部屋で毛布 に包まって本読むことにします。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


休日のエバーグリーンのカフェテリア。


今日は火曜日。グレッグとの打ち合わせの日。エッセイ提出が来週月曜なので今日が提出前に話が聞ける最後の日。んなわけで締めの文章が出来てなかったけど 読んでもらった。12ptの文字をシングルスペースで8ページのエッセイだったんだけど、いとも簡単に30分もしないで読み上げてしまった。やっぱ外人は 読むの早いよなぁ。文章がへんなところをすこし直してもらえたし持っていってよかった。出来上がったらもらえないかといわれた。ちょっとうれしい。あと帰 りに写真を撮られた。どこかのミーティングでねじくんの話をするらしい。快く承諾。

なんで今まできづかなかったんだろうと思うことを、今日中国語の時間に隣の席のエレノアおばあちゃんに何気なく言われた。卒業後の就職の話をしてたんだけ ど、彼女はもうすでに定年になってるのにもかかわらず今も世界を股に精力的に動いてる(アジア圏でネゴシエーターをしてるらしい)んだけど、彼女曰く、今 でこそ私達みたいに定年後も働いてる人は少ないけど、あなたたちの年代になると定年しても働くのってふつうになるかもね、と。そうか!今は少子化がすすん でるから、自分達が定年するころには労働力が不足してることが予想できる。定年後は年金も少ない、もしくはなかったりして、どうすりゃいいんだろ、自殺で もするのか?とか思ってたけど、働けるかも、とか思うとなんか心強い。

そういや二人ともでかいな。どっちも190cm以上あるよ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)


朝友達んちの前で。


6時起き。シャワー浴びて45分出発。7時友達んち。7半学校。9時授業。10時図書館。11時ダウンタウン「スパー」で昼食。12時半学校。2時半「オリンピアクレスト」でチャイラテ。3時30分友達んち。45分帰宅。パスタ。洗濯。エッセー。

オリンピアクレストの飲み物はやっぱり安いしおいしい。甘さの具合も丁度いい。バリスタさんが代わっても味の具合はほぼ同じなのでここだと安心して飲める のがいい。先日スタンプカードをもらった。10回買えば1杯無料だ。今日時点で5個押してもらってる。何頼んでもスタンプ1個。10個たまったときは高い のを頼もうかな。

バスルームの占拠魔のハウスメイトがここ最近帰ってこない。先週の火曜日に出てから今日までずっと帰ってきてない。旅行はこのファイナルの差し迫った時期 に考えにくいし、事故とかならホストが心配してるだろう、友達んとこか、おじさんちにでも行ってるのだろう。まる1週間家を空けるなんて休み中でもなかっ たから変な感じだけど。まあねじくんは心配よりも安心のほうが多かったりする。朝のシャワーが余裕持って入れるんで。つうか引っ越したいなぁ。家具付きの アパートがいいけどそんなとこ簡単にはみつからない。

そういやPS3やWiiがでたんだっけ。電気屋さんとか行ってないけどオリンピアはどうだったんだろ。どっちも遊びたいなぁってロンチのソフトはない なぁ。ゼルダは絵柄が受け付けない。ちなみにこっちは日本と違ってDSライトは普通に買えます。仕事見つけて自分の住処作ってWiiでマリオでたら買いた くなるのかな。PS3はFFでても買わないだろうなぁ。PS3買うくらいならZuneがほしいな。CDないけど。ネットで音楽買うのは未だに抵抗ある なぁ。車直したいなぁ。シェイクしまくりだ。そのうちハンドルが飛び出しそうだ。

goo | Comment (4) | Trackback (0)



本日も図書館にてお勉強。明日からサンクスギビングウィークなので、図書館もコンピューターセンターも時間を縮小。5時までで閉まってしまう。んで木曜か ら土曜は閉じてしまう。今週はうちで勉強することが多くなりそうだ。集中してやらないとなー。ファイナルを木曜くらいまでに終わらせたいなぁ。調べながら 書いてるのでそこそこ時間がかかる。8〜10枚という枚数は当に越してるんだけどまだぜんぜんまとまってないんだよなぁ。うーん。

エバーグリーンのコンピューターセンターのマックがウィルスに感染してる模様。家にデータ持ってきて開いたらサイレンが鳴ってどうしようかと思った。エ バーグリーンのウィンドウズマシンにはしっかりウィルスソフト入ってるんだけど、マックはウィルスソフト入ってないっぽいんだよなぁ。

今週は水曜日まで。木金がサンクスギビングがらみでお休み。月水なんて1コマしかないからあっという間に終わりそうだー。サンクスギビングなんてねじくんには関係ない話だ。

goo | Comment (0) | Trackback (0)

前ページ